ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

今年の「呪い」を解きましょう

あなたに呪いを本当にかけられる人が
この世にたった一人だけ存在します。
それはあなた自身。

いえ、科学て解明されていないだけで
「呪い」はある、と言われる方には
呪いをかけることができる人は
多数いることになりますが。

私はここ4年くらいでしょうか、
産土神社さんで
産土神社と氏神さまの差、わかりますか?!)
6月30日の夏越の大祓という神事と
12月31日の大祓の神事に参加し
お札をいただいてくるのを常としておりました。

でも、今年、2012年の夏越の神事に
参加することができませんでした。

とはいえ、
5年前までは神社に行くことすらなかった私なので
参加できないから悪いことがあるなど
思ったこともありません。

お札も、去年末にいただいたものがあるので
夏にいただけなくても問題があるものでもなく

まあ、言ってしまえば
その他の神社さんでいただいたお札は
きちんと貼っていなかったり(^_^;)
そんな程度の信心です(笑)

とはいえ全く気にならなかったと言えばうそになります。

神様とか全く信じないよ、といいつつ
おみくじで凶が出たら気になりますよね?
そんな程度には気になってはいました。

そんな私が皆さんご存じのように
愛犬の発病から
伊勢にいけなくなったり
仕事から距離を置かざるを得なくなったり

なんだかついてないな・・・

そこでふと
ああ!夏越の大祓に行かなかったから???
と。

呪いの発動です。

病んだ犬がそれから
なぜか玄関の方をジッと見るように
なりました。
いえ、思い出せば少し前から
なぜかリビングから玄関に向かう廊下の真ん中の
硝子のドアの前で
玄関をじっと見ていたのです。

以前はそんなことはなかったのに。

怖い!何かいるみたいじゃん!

と慌てて連れ戻したり(^_^;)

もしや・・・
夏にお札を取り換えられなかったから???

伊勢に行けなかったのも
氏神様でもある私の神社さんの神事に
参加できなかったから???

呪いがこの世に存在するかどうか
本質的なことは知りませんが

絶対に存在するのが、こんなふうに
自分で自分にかける呪いです。

というか、
呪いがもし存在したとしても
かけられた本人が呪いだと
認識しない限りは
それは呪いに成り得ないので

やはり呪いって、
自分で自分にかける以外ないと思うんですよね。

とわかっていても
気になってしまう・・・

自分でかけた呪いは最強です。

でも、
自分でかけた呪いは
自分で解けることができます。

私は今日神社の大祓神事に参加してきました。

そこで今年の罪穢れを払ってきたわけです。

これを利用するわけです。

新しいお札もいただいて、
気持ちも一新。

きれいにしましょう。
今年の呪いは今年のうちに!!(笑)

今年はどんな年でしたか?
いいことだらけ?
思うようにいかなかった?
今年もまた、計画通りにできなかった??

大丈夫です。
この節目に
リセットできますから。

うわべだけの言葉じゃないですよ?
だってリセットできるのは
神様じゃない。
自分だけなんですから。

自分でリセットするのに、
なんでもいい、利用するんです。

利用するんだとわかっていてもなお
気持ちを凛とさせてくれるものが
人それぞれ、あります。
神社でなくてももちろんいいのです(^_^)

今日、神主さんのお話に
節目は大切だ、と。

竹は節目があるからこそ
しなやかで強いそうです。

この節目に、
呪いは解いてしまいましょう。

今年は
ロゴスの小径で一緒に歩きつつ
会話をしてくださり
ありがとうございました(^_^)

実際自分にとってはつらい出来事が
ありましたが、
それを乗り切れたのは
哲学を知ったからだと言えます。
冷静なもう一人の理性的な自分を
自分の中につくれたからだと思っています。

そして皆さんの応援が
とてもとてもうれしかったです。

また来年も、いい年になりますように・・・ではなく
私たちはこう言いましょう。

来年も、いい年にします!

と。(^_^)

いかがでしたでしょうか。
よかったら応援クリック、お願いいたします。
  ↓

人気ブログランキングへ

また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。