ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

神社で正しく願う方法

初詣で、何をお願いされましたか?正しい神社のお参り方法をご紹介いたします。

みなさま
あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

今日は正しい神社詣りの方法です。
鳥居では一礼を、などの
形式的なことはいろんなサイトに書かれていると思いますので
そちらをご参照いただくとして

最近よく、「神社ではお願いをしてはいけない、
感謝だけする」
とか耳にしませんか?

誰が言い始めたか・・・私が知ったのは江原さんからで、
私の神社メインブログにもそう書いてしまったのですが(^_^;)

神社参りをしにいって
感謝だけ述べる。
にもかかわらず心の底では
私欲がうずまいていたりして(笑)

結論から言うと、
神社でお願い事をしてもいいそうです。

実際神社の注意書きにも
感謝と、お願い事を、と書いてあるところもあります。
感謝だけしましょう、と書かれているところもありますので
一応従っておいた方が気持ちいいかもしれません。

そもそも人は
自然災害から
病気から
護ってくださいと
お願いをしてきたわけですしね。

もちろん感謝も述べておきましょう。
万が一神様が存在していて
地獄とかもあったりした場合の保険になりますし
(いや、本当に!)

たった10円や100円で
お願いを聞いてくれるんですから
感謝して当然ですし。

で、お願い事は、
仕事のことをお願いするといいそうです。

えーーー?そんな私利私欲的なことを??を
思いますが

仕事ってそもそも
人のためにするものじゃないですか。
対価はいただくにしても。
だから、いいそうです。
自分の仕事の成功を願っても。

そしてさらに
世界中の生きとし生けるものの
幸せを願えばいいのです。

もちろん感謝だけ伝えれば十分という
方はそれでいいと思います。
私もここ数年そうしてきました。

でも、お願いしてもいい神社に
お願いするとやたら叶うな、とは
思っていたのも事実です。
・・・ちなみに神社でお願いをすれば
叶うと思っている人挙手を!(笑)

しかし、叶わない、と確信してたら
お参りにいくわけがないですね。

願いを叶えるにはコツがあります。

決心を誓うといいそうです。

「自分は今年、●●を達成しますので
見守ってください。力をお貸しください」

という感じでしょうか。

「●●になれますように」
でなれるといいのですが
個人的経験から言っても、叶ったためしがありません。
もしくは夢が大きすぎたのか(笑)

自分で自分の願いは叶える。
けれど人間の意思は弱く、
何かにすがりたい。

●●を達成できるように
自分が強い意志を持てますように。

これなら効果的だと思います。
自分の現実的な力に、
超人的な何かしらのパワーも
加わるわけです。
利用しない手はありません!

ところで今日は新年最初の
セッションをさせていただきました。
久々に
人がほわっとほぐれて花開く瞬間を
見てしまいました。うれしい(^_^)

みなさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も日々生きるのが楽になっていますので
皆さんもきっと日々少しずつほわっとされている、と
信じています。(^_^)

いかがでしたでしょうか。
応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ