ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

空(くう)ってなんでしょう

幸せは不幸の後にしかやってこないそうです。例の根拠のない話ではないですよw

そもそも私たちが幸せを感じるのは
不幸があるからです。
前にも書きましたが。

不幸がないなら幸せはありません。
更に、もし人間がたったひとりなら
幸も不幸もないそうです。
それは人との関わりの間で
生まれる
しかし実態のないもの。

この思想をもっと広げていくと

の思想につながります。

幸せも不幸も、実は何もない。

何もないからこそ
心は静まる。

幸せがないなんてつまらない、と
思いますか?

大丈夫。
そこまで心を揺らさないようになるなんて
人間にはまず無理ですから(笑)

そういえばジョン・レノン
Imagineの意味、ご存知でしたか?
世界平和とか人類の愛とか漠然と思っていましたが

あれは般若心経を現しているそうです。

天国も地獄もない
宗教もなにもない
国もない

それらは皆、人間の観念の中にあるもの。

全部虚しい夢だと思えば
そのために命を張ることの愚かさ。

何もないから虚しいのではなく
何もないのに、あると思い込んで
殺し合いいさかい合い苦しむのが虚しいのです。

何もないのに、あると思い込んで
悩む日々が虚しいのです。

何もない。
この世のものは全て移り変わり
永遠のものは何もない。

だからこそ自分で見つけるわけです。
自分がどう生きるかを。

自分にとっての魂が
より善くなる方向へ。

励みになりますので、よかったらクリックお願いします♪(^_^)
  ↓

人気ブログランキングへ