ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

それでも心が重いのは

何かを読んだりセミナーや占いで一度心が軽くなったような気がするのに
また元に戻ったりすることありませんか?

一度心に触れて、
ああそうだ!そうだったんだ!
もう大丈夫、自分は幸せ、と思うのに

揺れる、心。

もちろん特に女性には
ホルモンの周期があるので、
なんで落ち込むんだろう・・と思ったときは
そこを疑ってみた方がいいです。
周期が過ぎればたいてい何でもないことに
変わりますからw

哲学の間違った使い方、というか読み方というか
学び方は

心に触れる一言を探して
軽くなった気がする
(まあ、それでも軽くなったならいいのですが)
のを求めたり

いろんな哲学から
自分にあったもの、自分の考えとあうものを
ひっぱりだして

ああ自分はこれでよかったんだ、
間違っていなかったんだ、と
安心したり

・・・例えば
サルトルあたりを読むと
自分は転職を繰り返してしまうけど、
それでよかったんだ!と思えてしまうような・・・

「ちょっといい話」
を探すように読むと
自分の物にはなりえません。

現代の哲学は
古代からの思想の積み重ねで
現代科学からすると間違っていたり
今はもう否定されていたりというものも
たくさんありますが
そういう試行錯誤を全て経て
現代に至っていますから

どこかの「部分」を切り取って
自分にあうものを見つけたり
ちょっと心に触れるいい話、を
求めると

結局自分のものには成り得ません。

難しくないですよ。
自分の事なんですから
難しい歴史を学ばなくちゃ!という
わけではないんです。

例えば以前も書きました
某朝の連続ドラマ。

途中で気づいたんですが、
あれってベースがソクラテスですね。

主人公の女の子はソクラテス
ソクラテスを導く「真実の声」の女神は
旦那さんの方。
彼は人の心、真実が見えてしまうのですもんね。

ソクラテスの歴史を辿った物語であれば
最後は

です。

ソクラテスは裁判にかけられ死刑になるのです。

でも、朝の連ドラでそれはないだろー!と
思っていたのですが

先日、主人公は「大人」になりました。
つまり

ソクラテス
自分の中にある真実だけを
追い求めて

まわりに迎合しなかった。

ちょっと大人になって、
周りに迎合すれば
死刑になんてならなかった。

でも、
「自分の意見を曲げるくらいなら死んだ方がマシ」
と言って、死んでしまったのです。

素晴らしい真実へのこだわり。

でも、中二病かよ・・と思えなくもないですw

真実は、自分の中にあればいいので
まわりにどう思われてもいいじゃないですか。
他者とうまく折り合いをつけていく
そして
他者の心も気遣っていく。
それが大人です。

彼女は大人になり
死ぬべき物語の進行は乗り越えました。

でも、それでも
ハッピーエンドにはすんなりいかないようです。

ご覧になっている方はおわかりと
思いますが

うまくいった、と思ったら
15分でwもう 次の波乱。

哲学もそうして
ひとつずつ理解してひとつずつ乗り越える
ものなんです。
自分で理解し、体験し、考えて。

まわりの出演者も
いろんな哲学を示唆しています。

だから
心が重くなる時があっても大丈夫。
またひとつ学んで
またひとつ乗り越えます。

これが人生であり
これを味わうために私たちは生まれてきたんです。

何も心が重くなるようなことがなくなるときは
もう死ぬ時です。

でも、今日とても辛い、なんとかしたい
そんなときお勧めなブログがあります。
セッションの方にはお話してきたのですが

ナイナイアンサーという番組に出ている
カウンセラーさんのブログです。
私テレビみないのでよくわかりませんが

その方がテレビに出られる前から
愛読させていただいています。

心屋さんのブログ
人間関係がしんどいと思ったら読むブログ

お勧めです。

うわべの心理学カウンセリング
(本当に最近多いです。)ではなく
拝読していて気持ちがいいです。
私もかなり勉強させていただいています。

ところでテレビドラマでは、
大人になる
というところまで来ていますが

大人になる
自分をある程度譲る、迎合する

ちょっとそれってつまらないような気もします。

主人公の、本当に珍しく
純粋で真実を追うような性格が
まるで曇ってしまうかのよう。

でもドラマはまだ続くようなので
そこに帰結するわけではないようです。

私も最近、
大人にならなくてもいいじゃん、と
思っています。

それは一度大人であろう、と
常識を踏まえた社会人であろう、と
そこを経たからこそできるのですが。

ソクラテスを学ぶと、

まわりに迎合して長生きするより
自分の真実を守って
死んでいった彼が
とても美しく、気高く
幸せだったのではないかと思えてなりません。

と、誰もが思うからこそ
ソクラテスはこんなにも有名になったわけです。

ところで、哲学カフェってどんな話をするのか、との
ご質問をいただきました。

こんな話をします。そう、
ドラマの話なんかをw

自分で思考した気づきは
本を読んだり
人に話を聞いたり

そんなものよりももっともっと
深く自分の核心に触れます。
自分で自分を救えます。

いよいよ明日、節分。
明日から運気も変わるそうですから!
重い心は今日までです(^_^)

いかがでしたでしょうか。
励みになります!のでクリック、お願いいたします(^_^)
  ↓

人気ブログランキングへ