ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生=選択の繰り返し

人生はつきつめると、生まれて死ぬだけのもの。
生きている間は苦しく、
いつか生まれ変わりもなくなり、永遠の眠りにつきたいというのが
永遠の命が欲しいというのと同じくらいの
私たちの願望だそうです。

この世に生まれるのは苦行だとか
カルマだとかいう話もありますものね。
魂が上のランク?にいけば輪廻からはずれる、とか
そんな話も聞きます。
それだけ生きるのは苦しいと言えるのでしょう。

生きることは、
選択を繰り返していくこと。

唯一見ている朝の連続ドラマでw
今朝、主人公の旦那さんが言っていました。
「生きることとは、苦しい選択を繰り返すこと」だと。

ほんとにそうですね。
常に常に、二つにひとつしか選べない。
二つ同時に選んだようでも、
それは二つ同時に選ぶ、を選んだだけで

やはり私たちは二つにひとつを
常に選んできているのです。
本当に小さな小さなことから全て。

その選択は
神が導いてくれたもの、ではなく
確かにあなたがした選択です。

だからこそ
その選択を、どういう結末に導くかは
自分次第。
つまり

私は数年前に処分寸前の犬を引き取りました。
彼は噛み癖のある子で、
知らずに引き取った私は
それはそれは辛い思いをしました。

引き取ると言う選択を悔やみもしました。
でももう戻せない。
戻す、とはせっかく救った命を
私のこの手で終わらせる結果になる。

そこで私のした選択は

「絶対にあきらめないこと」。

けれどどうしてもピンとくる
ノウハウがなかったとき、たまたま知った
アメリカのトレーナーさんにつくことで
手法を学び
その犬ととても仲良くなれたのです。

絶対にあきらめない、という選択。

それが今の私を作っています。

人間には、避けて通れない、
どうしようもないことがかならず起こるので

その時に

絶対にあきらめない。

というのは、ひとつのキーワードになると
思っています。

ちなみに同じ出来事でも、
何を絶対にあきらめない、のかは
人ぞれぞれです。

自分よりもいい飼い主を
この犬に探してあげるのを
絶対にあきらめない、

でもあり得ますし

仕事を続けるのを絶対にあきらめない、
だけではなく
転職するのを絶対にあきらめない
というのもあり得ます。

常に選択したら、
「絶対にあきらめない」です。

選択したら間違えていた、
では
間違えた選択をやめるのを
あきめない、でもあり得ます。

朝のドラマも、
影のテーマは「絶対にあきらめない」です。

あきらめなくても
どうしようもならないことも
世の中にはあります・・・
あきらめなくてはいけないことも。
失恋とかね。

そんなときでさえ

元気になるのを絶対にあきらめない。

も選べますよね。

立春の今日
私はひとつ、新しいことを始める決心をしました。
ちょうどぴたりと
今日から大殺界も抜けたようですし(笑)

それをすること自体迷いもしましたが、
この先、自分がしたいことのために
必要なスキルでもあります。

先述の、引き取った
愛犬の病気で、生活スタイルを変える必要が
できた結果なのですが、
それがなかったら
これをやることは絶対になかったと言えます。

あのときの選択は
私をどんな未来に運んでいるのでしょうね?

本来、苦しいだけの人生。

なら
旅をするように、楽しもう。
お釈迦様の教えのその感じ。

最近やっとそれがわかってきた気がします。

だって他に選べないんですから。

私は絶対にあきらめません。
幸せになることを。

この選択がまた
ロゴスの小径を一緒に散歩してくださる
皆さんの「いいこと」にも
つながっていますように(^_^)

いかがでしたでしょうか。
励みになります!のでクリック、お願いいたします(^_^)
  ↓

人気ブログランキングへ