ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

不満足なソクラテス

哲学に解答はなく、思考することは無駄でしょうか?そんなことを考えずにただ幸せなら本当はいいのかもしれませんね。

なぜ生まれてきたのかとかなぜ死ぬのかとか。
宇宙は誰が創ったのか。ビッグバンからできたなら
ビッグバンをおこした人は誰なのか。

答えはありません。

それを考えるのは無駄でしょうか。

たいていの人はそんなことは考えずに
飲食や恋愛(身体だけでも)やテレビをみたり歌を聞いたり
旅行に行ったり仕事をしたりして
幸せに過ごしています。

だって結論はないんですから。
無駄ですよね。

にもかかわらず
それらを考えずにいられない人がいます。
私の言う、哲学体質の人たち。
ロゴスの皆さんは哲学に行きつきましたが、
それと出会えずに心理学に救いを求める人も
同じです。

悩みの多い人はたいてい同じです。
悩まなくてもいいじゃないですか
自分がなぜ生きているのかとか
死んだらどうなるかとか
ましてや宇宙の成り立ちや
神はいるのかなんて。(宗教団体とは別の意味で)

答えにいきついたかと思えば
また悩み。

例えば法律って何のためにあると思います?
強いものが決めた取り決め?

いえ、こんな説もあります。
弱者の取り決めだと。

つまり、権力者が欲しいものを望めば
なんでも手にはいってしまいます。
昔の専制君主のように。

マッドマックスの映画のように
核戦争後は腕力の強いものが
支配するとしたら。

弱者にとっては脅威です。
だから法律を決め、
大金持ちはいけないもの、みたいな倫理観を共有し
奪ってはいけない、としている、と。

そう取り決めた上でさえ
経済力のある人間に力はありますよね。

結論からいうと
答えは無いです。

最近ずっとソクラテスについて学んでいて
これはその中の一つのテーマ。
調べれば調べるほど、たくさんの哲学者の説にいきつき

ここ二か月ずっとこんな調子ですw

これ、無駄ですよねえ。
その時間で違うたくさんのことができますよね。
ゲームして時間を埋めた方が楽しいかもw

答えはないので
不満足です。神がいるのかいないのか
生きる意味さえわからない。

そんなことは一切考えずに

毎日幸せ、難しいことは考えなくてもいい
生きる意味は神様の意思、
死んだら次の次元へ行く
なにも心配しないでハッピーならいい
人生に満足、自分に満足。

・・・それはいったい誰に決められた幸せですか?
自分で自由意思で考え発言し行きついた幸せであるなら
それでいいのですが。
誰かに聞いてそう思い込んでいるなら
それは誰かに命令された幸せ、のようなもの、に
過ぎません。

死の瞬間、神も次の次元もなかったんだと
したら、
それだけを目指してきた人生の意味は
なんだったんでしょうね?

とはいえ
そういう幸せだけの人生を確信できる人は
現状に常に満足している人です。

本物の自由とは常に
厳しい責任が伴うのですから。
無責任な他人の意見を、自分の意見だと思い込み
生きていくのもまた一生です。

それでも私たちはもう知っていますね。
私たちが自分の意見だと思い込んでいたのは
親やまわりの人やテレビから受けた影響、
先入観でしかないと。

本当の自分の意見、というものは
深く吟味しないと自分でさえ知り得ないということを。

満足した愚者でいるより
不満足なソクラテスでいたい。

ミルの言葉です。
(本来は先達てお話した利巧主義についての話で
もっと複雑なのですが)

なお、こういうアプローチが苦手な人には
心理額をお勧めします。
根底は同じ、でも優しい言葉に置き換えてくれています。

ロゴスの皆さんは
不満足なまま
一緒に歩いていきましょう(笑)

いかがでしたでしょうか。

最近 自己啓発で10位以内に返り咲きちょっとうれしい
というドグマがw (^_^;)
でも本当に励みになっています。
皆さまのおかげですm(__)m
よかったら、応援クリックよろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ