ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

本当に取り戻したいものは?

「取り戻したい」もの、ありますか?失った恋や仕事の後悔。無駄なお金の使い方。取り戻したいのに取り戻せない。
なのにずっと取り戻したい、ということばかり考えてしまう。

本当に取り戻すべきなのは「自分自身」です。

自分の幸せは自分が決めるものなのですから
幸せな自分を取り戻すことが重要で
無くしたものを取り戻す=幸せではありません。

別れた元カレ、元カノと
また付き合いだしても実はうまくいかない、
ってよく聞きますよね。

あなたが取り戻したいと思っているそれは
もう過去のものでここにはありません。

あの時のその人、あの時のそれ、は
今のその人、今のそれ、とは
もはや違うものです。

またあなた自身も変わっているのですから。

今の、この時点での自分。
それを見失うと、他のもので埋めたくなります。
たいていは過去の物です。

そこを、未来で埋める方法もあります。
例えば友人は
結婚寸前の彼と別れたばかりで、
友だちの紹介もお見合いも合コンも
どうでもいいほど傷ついていました。

今はそういうのには全く興味はなく、
取り戻したいのは過去のあの人、
過去の自分、ばかり。

でも彼女は前向きな人で
未来に賭けたのです。
いまは到底楽しいと思えない、それはわかっている。

でも無理にでも彼女は相談所に登録しました。
傷心のまま。

これ、未来に自己投企する、ということですよね。
前にも書いたサルトルです。

人間とは常に、いまある自分を乗り越えて、
無である未来に対し自己の可能性を「投企」していく
(=投げ出して創造していく)存在である

これができる人だけが、
自分を取り戻せるのです。
ちなみに彼女はそこで新しい出会いがあり
結婚しました!

あのとき、苦しいからと未来で自分を埋めずに
いつまでも過去に執着していたら
未来が今になったとき、なんの変化もありませんよね。

私もとても苦しい時期に
美大に復学を決めたことがあります。
そのときはそんなこと到底考えられないような
状況でした。

でも、そのままの自分で過去を取り戻す算段を練るより
未来に投企したのです。
そこで人生は変わりました。

いまではむしろ、
今のこの自分に繋がったあの出来事に
感謝しているくらいです。

でも、そのときの自己投企がなければ
今の自分もありませんでした。

今の自分を取り戻す
とは
自分の空洞に未来を入れ込むこと。

いかがでしたでしょうか。

励みになりますので、応援クリック、
お願いいたします♪(^_^)
 ↓

人気ブログランキングへ