ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

.困難の後には幸せが

困難を乗り越えた後には必ず幸せがあります。気休めのキラキラ言葉じゃないですよ!ww

例えばなにもない平穏な日々。
辛いことがあったときに、その日々が貴重だったと
気づくものですが・・・

仮に平穏な日々がずーーーーっと続いたとして
それをプラマイ0の状態、としましょう。

そんな時辛い出来事・・・
食欲も無くすほどの。

マイナス100って感じです、
いや本当に・・・

そんなとき人は自分を責めますね。
●●したからこうなった、とか
前世で●●したから、とか
神様の罰だ、とか。

残念なスピ思考は、朝の連ドラでも
問題提起していましたね。
「神様がやめろって言ってるんだよ、
自分がかかわったホテルは
つぶれる」とヒロイン。

余計な悩みを増やしていますよね・・・
もはや社会問題になってきましたね。

で、
その困難に立ち向かったとき。
逃げたときはダメですがw
というか、逃げられないことって
あるじゃないですか。そういうとき

それを乗り越えた後は
100%幸せになります。

幸せの定義を考えると簡単ですよね。
幸せ、とは不幸があって初めて存在するもの。

困難が取り除かれれば幸せ になるわけです。

しかもその困難が大きければ大きいほど
幸せは強いですよね。

プラマイ0の日常に戻っただけなのに
世界が輝いて幸せに感じます。

そして、プラマイ0の日常に戻っただけなのに、
幸福感はまるで+100くらいに
感じたりするわけです。

困難を乗り越えた達成感や
実際そこで学んだこと
強くなった自分。
慰めてくれた友達。

なにもかもが
自分の幸せを再認識させます。

理論的に言っても、
困難の後には確実に幸せが来るんです。

もちろんこれを
「良い」スピリチュリティで
ポジティブ度をあげるのもアリです。

困難に立ち向かわず、みないふりをして
大丈夫、私は幸せだから〜
と乗り越えない、なかったことにするのが
悪いスピ。
今はいいけど、いつかそのツケは
必ずやってきます。

良いスピは「後づけ」です。
困難から目を逸らさず、
自分で乗り越えた後に
「苦しんだからきっともっといいお返しがある」
とか
「神様が学びのために仕掛けてくれたんだ」
とか
「自分は必ずなんとかなる。」
とかね。
これは効果がありますよ〜〜〜!
だから神様の存在を疑えないわけです。

困難を乗り越えたあとは
だからチャンスです!
いろんなことをこじつけて、
その困難も、むしろ自分にはよかったんだ、
と思えるようにしちゃいましょう。
なんだか更に自信がついて、
自分にプラスになりますから!

もちろんだからって
困難なことがあるのが幸せ、とは
思いませんw

誰だって平穏なままがいいに
決まっていますもん。

でも、生きていれば必ず
マイナスの時もあるじゃないですか。
それに出会ってしまったら、もう
しょうがないじゃないですか。
そうなったときは思い出してくださいね。

乗り越えたら、それまでよりも更に
プラスの自分が待っている、と。

いかがでしたでしょうか。

励みになります(^_^)
応援クリックお願いします!!m(__)m
  ↓

人気ブログランキングへ