ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

恋で本当の自分と出会う

恋をすると本当の自分と出会う、とかよく歌にも出てきますよね。
小林秀雄も同じようなことを言っています。

私たちの「性格」ってなんだと思います?
持って生まれた者?まわりの影響?

どちらにしても、性格、とは
他の人との関連性の中にあるものです。

だって、
優しい、わがまま、愉快、意地悪、皮肉、・・・
なにもかも、人と比べて、ですよね。

世の中に自分しかいなかったら、
優しい、も意地悪、もありえませんから。

とすると私たちは、人との関連性の中で、
性格や感情を培い、コントロールして
生きているわけです。

しかし、恋をすると・・・

自我がだーーーっと出てきてしまうんですね。
せつない恋をされた方なら
どなたでもわかると思います。

セーブしようとしてもセーブしきれない
あの思い。

しかしそれは、人によってさまざまです。

恋をすると、人は
自分の本当の「本性」がわかると言います。
むしろ恋をしないとその自分には
出会えないと言ってもいいほどだそうです。

恋がうまくいっていないような時。

理性的に対応できる人は理性的であり

それでいっぱいいっぱいになってしまう人は、
心の器が小さいという感じですよね。

自分だけが辛くて、世の中の他の人の
辛いことなんかどうでもよくなってしまう
という人が結構多いですね。
特に女性に。
悪気があるのではなく、それで
いっぱいいっぱいになってしまうわけです。

仕事も手につかない
何をしても楽しくない

心の器がそれでいっぱいだからです。

そんな状態から私たちは
何か学べるでしょうか?

そんな時学べるのは、
「人の心の痛み」です。
これは体験しないと到底わかりません。

どんなにバカみたい、と思いながらも
どんなに辛いか。

私も昔、そういう思いをしたことがあります。
でも初めて失恋するまでは、
友だちの失恋話に

「なんでいつまでもぐだぐだ言ってんの?
次いけばいいじゃんー!」

なんて無責任なことを言っていました(^_^;)

そんなこと、本人もわかっているんですよね。
わかっているのにどうしようもない。
コントロールできない。

そんな自分を観察するのも
また人生のひとつの味わい、
と言えるかもしれません。

どうせ一生、つまり
仮に生まれ変わりがあっても
過去のことは覚えていないわけで
この一生はこの一回で終わりなわけです。

人生は味わうためにあるのです。
フルコースでね。
苦かったり辛く思う日もあるわけです。
Byミスチル。w

とすれば、失恋を味わうのも
また大事な学び。

なんだ、人の心の痛みがわかるだけかー。
そんなことのために失恋はしたくない、
それとひきかえに恋がうまく行った方がいい

と思ったあなた!!!
正解です!!!www

でもね
もう既に辛い思いをしてしまっていたら
得られるものの方に目を向けた方が
いいじゃないですか。

人の心の痛みがわかるって
本当にすごいことですよ。

例えば私は犬を亡くしたことがありますが
その痛みは
同じく動物を亡くした人にしか
わかり得ない痛みです。

同じ体験をしたからといって
まったく同じ感情になるわけでは
ないかもしれませんが、

体験していない人よりも
ずっと気持ちがわかりますよね。

そしてそのどうしても救われないようなとき

気持ちをわかってくれる人の
存在は
本当に大きなものです。

哲学で考えると、
何度も言っていますように
人間はひとりきりであり、
人の本当の気持ちは知り得ません。
でも、現代では「共感」という思想が
あります。

私たちは、一人きりで、人の心は知り得ない。
にもかかわらず、人の心に共感できますよね、
自分は悲しくないのに
人の心に触れて悲しくなったり。

それは他人との関係性を生きている
私たちにとって
とてもとても大事なことです。

人の心の痛みに
同じように触れて
少しでもその人の心が和らいだら

それは自分の癒しでもあるのです。

恋をすると利己的な、裸のままの
自分と出会う。
どんなに普段取り澄ましていても
悟ったような人でも、
恋をした姿が、本当のその人です。

私の友人が失恋した時、
以前も書きましたが、笑い話にして話してくれて
しかもぐずぐずと辛さを訴えることは
ありませんでした。

まあ、しょうがないや、と笑っていました。

なんて強い人なんだろう、と
思いました。

本当の自分、がそれなんですから。

ちなみにその友人、
老人ホームで働いているのですが
痴呆の方も、本当の自分が出るらしいです・・・

キチンとしている人は、
いつでもキチンと。

でも、きちんとしているようでも
実は取り繕っていたような人は、
だらしなくなったりするんですって。

それもまた怖いですね(^_^;)
自分は知り得ないだけに。

恋をした自分、とは
そんな無防備な状態なのかもしれません。

そんな風に考えると
恋も冷静に見る視点ができるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

励みになります(^_^)
応援クリックお願いします!!m(__)m
  ↓

人気ブログランキングへ

余談ですが
ソクラテスは自分を「恋愛の師匠」と呼んでいます。
恋愛の師匠って!!!!