ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

瞑想報告その後

今日もまた瞑想バイトに行ってきました。
瞑想バイトをご存知ない方はこちらをご参照ください。

だんだん手が慣れてきて、更に瞑想度がアップ。
頭はクリア、しかしぼーーっとしているような何とも言えない感覚。

帰宅後は、久々に・・・本当に久々に
制作を8時間描きっぱなしで現在に至る、ですw
すごい集中力!

そしてつくづく、
世界は自分の考え方次第なんだな、と
考えさせられます。

このバイトを始めるまでは、
愛犬の介護の期間だけだし、と
自分を説得し

クリエイターとしてのプライド
(ちっちゃいプライドですねえ!でも
クリエイターの半分はプライドでできていますw)
を捨て
データ入力という誰でもできるような仕事に手だをだし
屈辱に耐えながら始めたわけですが(^_^;)

ここに至り、
土曜にまで仕事を入れてしまっていることからも、
どんなに楽しんでいるかがおわかりいただけるかと
思いますw

もう数日前から楽しみで楽しみで!
月曜はついに午前午後両方にシフトを入れてしまいましたw

でも、同じバイトでも
嫌だなーーと思いつつやっている人もいるわけで。
そういう私も瞑想効果を知らなければ
嫌だな、以前にやることさえなかったわけで。

ものごとを知ると世界が広がりますね。

こんなに楽で、ストレスゼロな仕事があっていいのか
という感じ。
私語禁止なので、むしろ煩わしい人間関係も皆無なわけです。
そこがまたいい!
1時間ごとにお休みが入るのですが、
1時間が嘘のようにあっという間。
瞑想状態で集中すると時間が早いのは、
制作中も同じです。

しかしこのバイト、
私は月三日程度なのですが、
毎日の普通のアルバイトとしても応募しているようで
一瞬心が動きました。

この仕事を午前中して
午後は制作だったら
ノンストレス、一日中瞑想状態!!!

しかし。
これが毎日、となるとまたそれは
仕事への従属、奴隷化の始まりなわけです。

今は好きな日に、好きな時間に
メールを入れて仕事をするのみ、という
束縛ゼロな状態。

でもこれが毎日何時から何時まで、となると
一気に、仕事の種類に関わらず
自由を労働に奪われることになります。

ところで瞑想中考えました。

何かを成し得る(それが幻想であっても)ために
努力して仕事をする、そして死ぬ

という人生も

瞑想バイトのような仕事をする、そして死ぬ

という人生も

実は大差ないのではないか、と。

まあ、とはいえ私は
世間に認められたい平凡嫌いな人間ですからw
やはりまた制作の仕事に戻るのでしょう。

でも、
多分本格的に仕事に復帰しても
休日にこの瞑想バイトは続けると思われます。

それってすごくないですか?!
休みの日にわざわざ仕事をしたい、と思えるのって。

仕事復帰しても続けたい、と思うのは
金銭のみが目的ではないと言う証です。
いい仕事見つけたなーーとつくづく思いますw

仕事に疲れていて休んでも仕事の事ばかり
考えてしまって
リフレッシュできないような方は、
こういうバイトを探すのもありかもしれません。

もちろんお寺に瞑想にいく、なども
同様の効果なのでお勧めですが、
ただ瞑想、だと初心者には雑念が浮かびすぎます。

単純作業の仕事をすることで、
雑念に集中することができなくなるのでw
ちょうどいい感じなんですよね。

修行僧の修業は
信じられないほど厳しいと思いますが、
でもやっている本人はあるいは
こんな感覚なのかもしれません。

お経をひたすら読むのと
同じような感じです。

ポイントは、繰り返しの単純作業です。
頭を使うレベルだと瞑想になりません。

前回のご報告よりも進歩したのは
制作に予想以上の影響があった、と確認できたことです。
本当に集中できました。

瞑想は、まだまだ始めたばかりなので、
今後も進捗をご報告いたします(^_^)

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。クリックお願いいたしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ