ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

悩みの正体

きのう、人生とは覚悟を決めるか決めないかだけだ、
というようなことを書きましたが
本当にそうだなあ、とつくづく思います。

何かを始めるとき・・・
貯金やダイエットや禁煙や禁酒、勉強、
旅行や転職や
忘れたい心の痛みや失恋や
とにかく何かを成功させたい時に
一番必要なもの。

それは「覚悟を決める」こと。

なぜ神社にお参りに行くのか?
なぜ瞑想するのか?
なぜ祈るのか?

それで不思議な作用でなにもかもうまくいくから?
神様が、世の中には今、飢えて死ぬ人もいるのに
その人を差し置いて、あなただけを助けてくれるから?

まあ、そうなら本当にいいですけど(^_^;)

それらは全部「覚悟を決める」ためです。

人は覚悟を決めた時から
自分の成功に向かって歩き出します。

いえ、覚悟を決めないなら
いつまでもはじめることができません。

手放しした、と言いつつ
何度もまた同じ場所に戻るのは

神の試練でも
なにか悪魔的な作用でも
心が特別弱いからでもなく

ただただ
「覚悟を決めていない」からです。

勉強やダイエットが一番わかりやすいと思うんですよね、
自分だけの問題だから。
やる、といってもできないでしょ、でも
やると覚悟を決めれば、誰だってできること。

できないのは覚悟を決めていないからです。

口先でいくら、
覚悟を決める、と言っても何も始まらないのは
本当に覚悟を決めていないだけです。

今日、
引っ越しについて母を話しました。
面倒だなあ、いやだなあ、たいへんだなあ・・・

母が
「まあ、でも覚悟を決めるだけだから」と。

笑いそうになりました。
本当にそうです。

面倒、も
いやだ、も
たいへん、も

覚悟さえ決めれば全部無くなるものですから。

日々生きていて
いろんな悩みがあって
それは複雑でどう解決するのがいいのか
わからないようなこともあって

でも結局は
覚悟を決めるかどうか、それだけだ、と
考えると

それだけのことのように思えませんか。
そうして考えてみると、
悩みは案外単純なものかもしれません。
悩みの正体は、自分が覚悟を決めたのかどうか、
それだけとも言えるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓

人気ブログランキングへ