ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生の種類

朝の連ドラ。いよいよ佳境です。
今朝は、ヒーローが寝たまま目覚めない病気になってしまったことで
生きる気力を失ったヒロインに、
ニケの像がプレゼントされていました・・・

やっぱり!ギリシア哲学を意識した作品だったんですね〜〜!
勝手にそう思い込んでいる、にしては
あまりにもわかりやすい。

とはいえ一年前の私なら、わかりやすいどころか
哲学がひそんでいることに気づきもしなかったと思います。

そう思うと、世の中の本当におもしろいことを
私は見逃して生きてきたんだろうなあ・・・
今見ればテレビも映画も本も
音楽もアートもなにもかも
哲学が垣間見えて感動するかもしれない。
とはいえ感動は、哲学初心者だから。
その先はまた絶望なのですがw

朝のドラマのテーマは、人生とは、
だと思います。
はじめは主人公の人生を言いたかったのかと思いましたが
それぞれ、様々な生き方。そしてそれはいい悪いではなく
そうある、というだけ。それが真実ですから。


人生とは、ある人にとっては
真実をひたすら追いかけるものであり

人生とは、ある人にとっては
他人を傷つけてでも自分の思うままに生きることであり

人生とは、ある人にとっては
ドラマのように眺めるものであり

人生とは、ある人にとっては
自分を飾って実力以上に見せるものであり

その時その時だけを自分に素直に生きるものであり

過去の思い出に生きるものであり

流されるように生きるものであり

子どものために生きるものであり

まわりにあわせて自分を殺して沈黙するもの

弱い自分を弱いままに、苦に思わず生きるもの

弱い自分を苦にして生きるもの

自分の力で自分の未来を切り開くと考えるもの


どれも間違いではなく
しかし生き方を変えられたらもっと幸せになれたりもする。

ドラマでは変わる人も変わらない人もいたりして。


私はどうだろう
最近いろいろ辛いので、(哲学病で)
いっそ宗教に逃げ込みたい・・あ、どこかに入信するわけではなくw
・・・そんな気持ち。出家したいような気持ち。

反面
自分の未来は自分の力で切り開くもの
と思っているような気がします。

愛犬の病衣をきっかけに
いままでの仕事の一つができなくなってしまったのですが

苦しかったけれど
そんな期間にいろいろ実際に種まき。

そして最近は、徐々に他のお仕事をいただけるように
なってきたりして。

実は今日は、大きなお仕事をいただけ・・・そうになりました・・・が
お断りせざるを得ませんでした。
長時間外出が必要な仕事は、やはり無理なので・・・。

前だったらここで
スピリチュアル的な観点から落ち込んだろうなあーw
掃除してないからだとか
自分の性格が弱いからだとか
強く願わなかったからだとか
財布振らなかったからだとかww

今は、
お仕事をいただける自分、ということに感謝。
お仕事を私に、と思ってくださった方にも感謝。

そして
そのレベルのお仕事がいただける、ということは
今後もその機会がある、ということだ、ということなので

むしろ良いこと、として考えられていたりして。

人生いろいろ、と言うのも
本当に哲学的。

それぞれの、一度だけの、
あなただけの人生。

好きに生きましょう。自分の倫理感さえ犯さなければ。

いかがでしたでしょうか。
励みになりますので、クリック、
よろしくお願いいたしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ