ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

セルフマインドコントロール

私たちがいかに思い込みだけで人生を生きているかは
人の思想はわかり得ないことを考えれば、むしろ
思い込み以外にはなにもない、とも言えるわけですが。

最近、人と話をしていると
どうでもいいことで人は怒るんだなあ、と興味深いです。

「●●するのはおかしい!」
と声を荒げて主張したり。でも、それを客観的に見ると、
いや、おかしくないでしょ・・・というような。

マスコミは、一般的な大衆に操作されずに
少数意見を取り入れるべきだ、

とかね。

こうあるべき、なんて
その定義も知らずに言えることではありません。

にも関わらず、それについて腹を立てるなんて
なんというか
世の中避けられない腹立たしいこともいっぱいあるのに
無駄に腹を立てているなあ、と思えたりして。

まあ、私だってつい最近までは
そうしていろいろなものに、
良く知りもしないで腹を立てていたのですが。

でもそんな人間の思い込みの激しさを逆手にとれば
セルフマインドコントロールというのも
可能になりますよね。

恋は思い込み、とよく言いますがw
まさにあんな感じ。

思い込むことで変な先入観をもって
幸せになれないような人が多いように

思い込むことで幸せになることも
また可能です。

例えば私、コーヒーや紅茶に
お砂糖を入れないと飲めませんでした。
ヨーグルトも無糖は絶対無理で。

でも、健康のために
それらが嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ、と
思い込んで生きていたらw
本当にいつのまにかお砂糖入りのコーヒーや紅茶や
ヨーグルト、なんてありえないほど苦手になってしまいましたw

甘いものは大好きなのでスイーツは食べますが、
とにかく甘い飲み物は本当に無理になりました。

友人に、子どもが四人もいる人がいるのですが、
子育てに疲れてしまってしんどい、
でも寝顔を見ていれば幸せだ、幸せだ、と思い込んでいるうちに
そう思えるようになってしまった、と以前聞いたのですが

まさにそれ!

ちなみに、そんなふうに思い込むだけで幸せなわけがない、
と突っ込みたくなりませんか?

正直、私はそう心でつっこんでいました。昔は。

でも、自分が幸せかどうかは自分が決めるもので
周りにどう思われてもいいわけですから

やはりその友人は本当に幸せになったんだ、と言えますよね。

もちろん
パッと切り替わるのはむずかしいと思います。

いままでコーヒーに砂糖とミルクを入れていたひとが
今日からいきなりブラックコーヒーが心から好きだ!とは
思えなくて当たり前です。

でも、思い込む努力をしているうちに
本当にそうなっていくんですよね。

引き寄せの法則、って実はこれだと思っています。
思い込むことで、お金がはいる、とか言うのは
謎ですがw

でも、
思い込むことでがんばってお金を稼ぐのかもしれませんし、

逆に
お金が入ってくる機会のたびに、
自分が思い込んだからだ、と意識するので
効果があった、と思うのかもしれません。

ともあれ
思い込むことで、実際に自分が変わると言うことは
確かだと思いませんか?
というか、
人はそう思い込むことで
常に自分の未来を変えているんですよね。

受験に受かると思い込むからこそ
勉強して実際合格するように。

オリンピックに行けると思い込むからこそ
それに見合った練習をして夢を叶えるように。

もちろん思い込んだからといって全員が
オリンピックに行けるわけではありませんが

行けた人は全員が
そう思い込んだはずです。

絶対に無理、と思いつつうまくいくことがあるなら
たいていそれは心の底ではうまくいく、と
思い込んでいたからです。

本当に思い込めないことを実行するのは
すさまじい意志の力が必要ですよね。
例えば、あなたは今、これから
スケートでオリンピックの選手になるべく練習ができますか?

無理ですよね。結果はどうあれ
そう思い込めていないなら。

やはりまずは思い込みは必要ということに
なりますよね。


ここ最近私が始めた、
「好きに生きよう」と決めたことにしても
そうです。

そう決めて
すぐに実行してみても、
むしろまわりに迎合して生きた方が
楽だと感じ、
違和感や罪悪感や、怖い気持ちを感じると思います。
いえ、既に感じています。

まだ完璧に思い込めていないからでしょう。
けれど、オリンピック出場とは違ってw
いまからでも
思い込むことが可能であることはわかっています。

そんなわけで
私はいま、これを自分に信じ込ませるべく
周りの人に言いまわっています。

好きに生きることにしたんだ、と。

自分にも常に言い聞かせています。
いつも通り、一見楽に見える、

周りにあわせる

とか

人に評価される、いい人だと思われるようにする

とか

まあ、それって実は
他人の価値観に自分をあわせるということ。

一見摩擦がなく、楽に見えるけれど
自分が奴隷となる状態。

そんな、一見楽に見える方に流れようとする自分に

「違う!好きに生きよう。嫌われても関係ない」

と言い聞かせるわけです。

瑠璃と一緒に
自分の何かを変えよう、と「決めた」方は

はじめは違和感もあると思いますが、
それでも自分がより善く生きるのに、
その方がベストなんだと思えていることなら

一緒に自分をマインドコントロール、してみませんか。

そういえば私はもともとお肉が大好き、
魚は鮭以外食べれませんでしたW

20代半ばで、自分がコレステロールが生まれつき高いと知り、
そこから
自分は肉が嫌い、魚好き、の
マインドコントロールを始めて
数年で実際そうなっていました。

いまでは肉をほとんど食べれません。
健康に気遣ってたまに無理して食べる感じですW

やはり、自分の人生は自分で
好きに決められるようです。
ただし、どんな未来に自分を投企するのかは
自分の選択次第ですが。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたします♪ m(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ