ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

瞑想の進捗

その後の瞑想の効果をご報告いたします。

最近、恐ろしく眠くなるか、恐ろしく目がさめて
楽しくてしかたないかのどちらかになってきました。
その中間がいいような気がするのですが・・・

時間があっという間に過ぎます。
そして全く疲れない!これがすごい!!
先日ちょっといい感じになりました。
アートマン(魂、というか自分の核というか、自分のイデアのようなもの)
と繋がるのをイメージして、丹田での呼吸を意識すると
ぐわん、となにか違う次元に入るような。

しかし素人がちょっと瞑想したくらいでは
解脱、とかはできませんw
アートマンとも出会えませんw

でも、それでも意識がクリアはなれます。
それだけでも十分と思えるほどです。

哲学的思考で自分はだいぶ心が乱れなくなった、というか
中庸の道をいけるようになった気がするのですが
瞑想の相乗効果も大きいかもしれない、と
ちょっと考えています。

さて今日。
目の前で瞑想
(あ、瞑想、といっていますが
これは瞑想状態になれるバイトのことです(^_^;) )している女性が

怖かった・・・
一人でブツブツ小声で話しているんです。
きっと数人は気付いたと思います。

気になって自分の瞑想はできませんでしたが(^_^;)
いろいろ興味深かったです。
つぶやきは、

「バカじゃないの!?」
「こんなことするなんて信じられない!」
「だからいやだって言ったのに」

とか、かなり怖い言い方で
ひとりブツブツ・・・。(-_-;)
ちなみに仕事とは全く関係がないようです。

けれど、仕事のスピードは半端ないんです!!
あんなに仕事が早い人をみたのは初めて、と言ってもいいくらい。
ものすごくできる人なんだというのは
とてもよくわかりました。人の三倍はやっていると思います。

それも怒りながら!!ww

聞いている方は怖いです。
嫌なオーラがくるなあ・・と思ったりもしたのですが、
言葉が誰かに向かっているのではなく、
私たちも心の中でつぶやくような内容そのものなのと、

あの仕事の早さを見るともう心地よくて、
まあいいか、と思えるくらいです。

なんというか、心のつぶやきをそのまま出している感じ。
本人気づいていないのかも・・・

しかし、一時間もすると
とても静かになって、仕事のみに集中しだしました。

これこれ!
まさに瞑想効果!

頭を使うような仕事は
あんなに怒りながらでは到底無理ですよね、
集中できなくて。

とはいえ何もしないでいれば
怒りが頭を占領します。

単純作業に集中することで
「考える」ことを忘れる・・・

弓道や茶道、掃除なども
瞑想効果を創りだすので、
同じ効果が得られます。


勝手に、お姑さんとかにいじめられて
怒りをパートで吐き出してるのかな、と
イメージしてしまいましたがw



落ち込んだり
怒ったり
悩んだり
どうしようもないもてあますような気持は

友だちに話しても解消しえないですよね。
一人になるとまたぶり返したりw

私の場合は制作も瞑想効果をくれますが、
本当に心がしんどいときは、制作に向かう気がしないのも
事実です。

ちなみに、
ほんの半年前までは、瞑想、なんてあやしいーーと
思って毛嫌いしていましたw

宗教学で正しく学ぶと、
心をクリアにする方法は
瞑想の実践しかない、

逆に言えば
そういうマインドを創りだすのは気持ちの問題で、
それができないから自分には無理、と思ったりしませんか?

でも、瞑想はそれだけで
心がクリアになります。

科学的に証明できる日も近いと思います。
実際心理学的には理論が成り立っていますから。

つまり、誰もがその効果を体験できるものなのです。
とか言うと怪しい何かの勧誘みたいw

でも、お勧めするのは自分だけでできる、
お金もかからない、もしくはお金もついでに稼げてしまうw
そういう瞑想です。

うまくお伝えできているかわかりませんが、

とになく何時間続けても疲れないこと
1時間があっという間にストレスなく過ぎること

を考えただけでも、
何かしら良い効果があるのがわかるような気がします。

理論や気休め・気晴らしの言葉だけでは乗り越えられないものって
絶対にあります。

理論を知らなくても
自分をもっと愛するとか
神様を信じるとか
引き寄せる、とか
そういういっさい、できなくても

なんとかなる方法。
それが瞑想です。
そういうのをひとつ持っていると
なにか辛い時の助けになってくれます。

いかがでしたでしょうか。
瞑想については今後もご報告を続けます。

励みになります。よかったら応援クリック、よろしくお願いしますm(__)mm(__)m
  ↓

人気ブログランキングへ