ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

本当にしたいこと

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ。」

これまたスナフキン
スナフキン強化週間w

それはわかってる、でも
自分のしたいことって
わかっていそうでわかっていないような気がしませんか?

してみたいこと、
これを絶対にしたい!

と決めても

案外したいことが変わってしまったり、
やってみたらそんなに楽しくなかったり。

夢をかなえるためには
絶対にあきらめないことが大事??

それは、それがいつまでも
「したいこと」
だった場合。

それが、したいこと、ではなくなっても
それを続けるなんて、苦痛ではないですか?

何が自分のしたいことなんでしょうね。
一生を通して(とはいえ通す必要はない、とも言えますがw)
絶対に揺らがないような、
自分のしたいこと。


さて話はいったん、私の最近始めた、
「好きなことしかしない」について。

明日は個展会場在廊の予定を変更していただきました。
疲れが一気にきたようで
体調が不調なのです。
とはいえ動けないほどではないので、かなり迷いました・・・

でも、決めたんでした。
好きなことしかしない、と。

ギャラリーのサイトを変えていただいたり
久しぶりに会う大事な友人の約束もリスケにしてもらい

そのうえ偶然ですが、(もしくは神様の試練w)
仕事の依頼まできました。お困りの様子だったので
申し訳ないのですが
(しかし、私でないとできないという仕事ではありません)
お断り・・するとそれに対するお返事すらありません。
世知辛い世の中ですw

迷惑をかける
人の役に立たない
嫌われるかもしれない

まだ心のどこかで
自分が無理をすればなんとかなるのでは、という気持ちはあります。
きっと誰でもそんなふうに思って無理をしているのでは・・・と
思いますが

でも決めたんです。そう生きると。

そして少しずつですが
それに比例するように、楽に生きられるようになってきました。
そしてその分、感謝して過ごす時間が増えました。

こころよく
いいよ
と言ってくださって
心からのありがとう、の時間。


今は違和感が残っても
少しずつ、好きなことしかしない、を続けることで
自分のしたいことも見えてくるのでは

・・・
という

オチにしようと書き始めたのですがww


気付きました!!!

そうだ!
「好きに生きる」こと自体が
私のしたいこと、だった!!!

この好きなことしかしない、という核があれば

デザイナーになりたい
絵描きになりたい
パン屋になりたい
先生になりたい
お金持ちになりたい
学者になりたい
レーサーになりたい
海外で暮らしたい
あの人と結婚したい

なんだっていいじゃないですか。
その時々で変わってもいいし
一生の夢、は好きに生きることなんですから
職業だとか
どこに暮らすとか
誰と結婚するとか恋するとか

もうそんなのは枝葉のことです。

自分のしたいこと。

それは、どんな生活をするか、ではなく
どう生きたいか、ではないでしょうか。

そういう視点で自分を見つめ直すと
本当にしたいこと、も見えてくるのでは
ないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。

励みにしております!応援クリック、
よろしくお願いいたします♪m(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ