ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分と向き合う方法

自分と向き合う。
ひとりになって自分のことを深く内省して考えてみる。
旅に出たりするのも。

そんな風に思っていませんか?
私はそう思っていました。
でも

実際自分と向き合う、とは
こういうことだそうです。

「逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。
いろんな人間とかかわり合うのよ。
お友達とおままごとしろって言ってるんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人たちと
関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。」

ミーの言葉。

言われてみれば全くその通りで
目からウロコ、ではないですか?!私だけ?ww

自分てどういう人だろう、って
考えても
そんなのは理想像だったり、卑下していたり
わからないですよね。だから
自分のことは、自分ではわからない、と良く言われるように
本当にそう思うし。

でも
人とかかわったときの自分の反応。
それこそが、自分自分なんですね。
しかも自分の知らない、自分を知らない人たちとの関わり。

うわー、と言う感じ。

だって、友達や親しい人といるときの自分の方がむしろ
本当の自分、と思ったりしません??

他人への態度がむしろその人の本当の姿
だなんて。

でも納得・・・
親しい人との間には、もう関係性があって
本当の自分というよりも、
その人対自分、になっていますもんね。

本当の自分に出会ったとき
そしてがっかりしたとき。

でもがっかりしなくていいそうです。

例えば心理学的な いい言葉 とか
こうすればいいんだ、とか読んでも
結局実行できなくて
やっぱ自分には無理!と思うこと、
ありませんか?

実際セミナーに出て、感動して、
生まれ変わりました!と報告する人のブログが
やはりまた振り出しに戻って
自分なんかだめだーとかいっているようなこと
たまに見かけますしw

でも、それでいいんだそうです。
だってちょっと何回か、
成功者の話(この場合、お金持ち、とか有名人とかに限らず)
を聞いたり、
生き方の本やブログを読んでいいな、と思っても
すぐにパッと自分が変われるわけがないんです。

いい言葉を知っているだけでは
何もかわりません。

ちょっといい言葉に聞こえる耳触りのいい、
「人間だもの〜〜」とかいうような一言を
聞いて癒された気になっても
なーーーーんにも人生変わってない、と思いませんか?w

人生が変わるのは、それを取り込んでこそ
そして取り込むにはどうしたらいいの?

強く願えばいい?
毎日祈ればいい?

そうではなくて
練習あるのみだそうです。
つまり、人と接して、うまくいかないことや
自分の反応なんかを学んでいくのです。

これはいつものw心屋さんのブログに書いてあって
ハッとしました。

言われてみればこれまたあたりまえ、
そんなにすぐに自分が変わるわけがありません。
いいんです、練習しつつ生きれば。
いえ、人と向き合わない限り
「それ」は得られず、単なる言葉でしかなくなります。

で、ここからが哲学的に。
実践には、
そんな自分を見る第三者を創るのがいいと考えます。

実は今日まさに、
そういう自分と向き合わざるを得ない機会があったのですが

それはそれは落ち込みました。
自分には生きる価値がないと思うほどにまで。

でもそこで思い出します。
これは練習だ、と。
そして自分を客観視します。

自分を責めてしまうこと
相手の酷い態度に腹が立つことや

どんどん突き詰めて考えると

ああそっか、自分は
このミスでこの人間関係を失うかもしれない、
と思って不安になっているんだ。

とすれば、
好きなことしかしない、の法則にあてはめると

いらない!この人間関係www

なので問題解決。

もう一つは
こんな悪いことが起こるなんて、
神様の罰だ。
スピリチュアル成功者ばかりなのに
自分は違うんだ。
まわりはスピや心理学で幸せになった人の話ばかりなのに
自分は違う。

という例のアレ。
まだいました。私の中にも。

いいんですよ。
そう考えてしまっている自分を見つめている自分、が
いれば。

これをどう消化していこう、と考えていたときに
緊急地震速報
本当に緊張しました。

とっさに携帯を手に取り、
犬を抱え布団にうずくまる。

(三宅島、被害が少ないようでよかったです・・・)

そしてそこで
何もかもがバカらしくなりました。

明日はないかもしれない。
私たちは今に生きている。今、今、今
この瞬間瞬間。

これだけが真実。

だから
今の本当の自分、を知ったら
そこを緩めればいい。

私なら責任を異常なまでに自分に押し付け
自分を責めないこと。
それをすると、神様は自分を愛してくれない、
自分だけが世界で不幸なたった一人の人、が
できあがってしまいますw

こういう嫌な出来事も、
自分を知るチャンス、と捉えて
客観的に見つめてみると

いつもなら三日は落ち込むようなことも
なんだかもうどうでもいいことにww
反省はするけど後悔はしない、って
こんな感じなのかもしれません。

自分の感情にそのまま溺れず
三者の目をもつ。
すると本当の自分、が冷静に見れます。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。クリックお願いいたします♪(^_^)
 ↓

人気ブログランキングへ

明日は午後1〜3時くらいに在廊の予定です。
リアルタイムなお知らせは、
もう一つのブログ、
願わくば桜の下にて」でご確認お願いいたします♪