ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

最近怒っていますか?

そういえば最近怒っていません。

年を取って丸くなった以上にw

しかも
怒るべき時にも怒っていません。
自分が不当な扱いを受けた時は
怒るべきです。
それでも怒れないのは馬鹿です。

私は数年前から怒れなくなりました。
多分会社で管理職なんかになり
部下を持ち
いろいろあったあたりから

怒ることが面倒になったのかもしれません。

怒るのをやめてから
それまで自分にまとわりついていた
人間関係のごたごたが激減しました。

怒らないと言うことは
ある一定の距離を他人ととって近づかないこと。
それはよくない、
人とはもっと向き合って・・・とかいうお説教は
大嫌いなのですがw

怒るパワーと時間で他のことがしたい。

そして怒らない自分を作ってきました。
そしたら

怒れなくなってしまった。

怒れないのは善くないことだそうです。
(前述の通り、不当な扱いを受けたときに)
怒れないのは自由の放棄です。

政治政策なんかに怒れないのは
自由の放棄。
迎合してなすがまま流される。

怒ってもしかたないし、と割り切るのか

しかし
無駄に見えてもそれでも戦う人っていますよね。
その多くが政治家・・・ではなく
芸術家、文筆も含めた、のような気がします。

社会を相手に怒る。

名のある人だからできるんだよね、とも言えますが
名のある人が自分の意見を言うリスクは
一般人には計り知れませんよね。

そういう活動だけでなく
作品にも怒りが満ちている。

生きることは虚しくて
生きる意味は与えられてはいない。
何を成し得ても結局死ぬ。しかも
いつかはわからない。

そんな私たちが生きている実感は
いったいどこから得ればいいのか?

恋はけっこう実感させてくれますが
ご存知のように賞味期限がありますw
自分を追いつめるとき、
つまり死を感じることで人は生を感じるそうです。

登山などの死のリスクのある行動をすると
生きている実感を得るそうです。
だから無事生還しても、また山に登るそうです。
その刺激は日常生活では到底得られないそうです。

同じ原理が、
武士や、悲しいですが戦争なんかにも
言えるそうです。

その緊張感が
生きている、を実感させる。

でも、そんな命の危険を冒さなくても
私たちは 怒り で
生を感じ取れる。

もちろんこの場合の 怒り とは
やみくもに怒る人、というのではないです。

自由のために怒る
ということです。

とはいえ自由の定義もまた難しいのですが。

ありのままの自分を大事に、とか
良く言いますが
ネガティブな感情を封じ込めるのは
ありのままとは言えません。

怒ったり
悔しかったり
悲しかったり

それをそのまま感じないと

それこそが生きる意味、といえば意味ですから。

そしてその
自分の感情をありのままに生きるときこそ
人は「幸せ」を感じるそうです。

ハートにイエス、と言う

ってこのことだったんですね。

私ずーーっとなんかうさんくさい
耳触りがいいだけの言葉、みたく
捉えてしまっていました。

ネガティブな感情を抱いている自分でも
それでもいい。

怒る時は怒る。
悲しんでもいい
家事したくない自分でもw
手放しができない自分
ネガティブな気持ちの自分

でも、それがそのままの自分
それこそが、ハートにイエスと言う、
だったんです。

それでいいんだ、ということですね。

私は基本、すごく冷たい人間で
子供時代母親に
「人にやさしくしなさい」とわざわざ言われました。
それから人にやさしくして生きてきた。
それと、すぐに怒るので怒るな、と。
理不尽なときでも自分はそれを実行してきた気がします。

でも
もうそれもやめ。
もちろん子供時代はそれでよかったのです。
その責任を自分で負えなかったのだから。

いまはその責任は自分で負えます。
だから
好きに生きる。

ここのところ、好きに生きるとどこに帰結するのか
いまいち見えずにはいたのですが
(見切り発車w)

そうだった
私には制作が!

感じたものをそのまま描けなくなれば
描く意味がない。

だから私は今まで神社しか
描けなかったんだと思います。

神社には
怒りや悲しみがないから。

いや、本当はあるんですよ。
封じ込められた悲しい歴史が。

それを表現したい、でもできない。
それで歴史を学び始めていたのですが、
入学早々
歴史、に真実はないと知ったときのショックときたらw

真実ってなんだろう?
少なくても、
自分の感情をありのまま知れないなら
到底わかるわけがない。

ほんわか
きれいで
キラキラで
やさしい

それだけで
人間が構成されているわけがない。

お釈迦様だってやっと悟ったというのにw
現代人がそうやすやすと
そんな境地にいけるもんかw

そんな人間のもろもろの
弱い部分、悪いとされる部分

そういう人こそを救う、と言ったのは
キリストと仏陀です。

そういう人から救うんですよ?
善人はあとまわしw

自分を生きよう
それ以外に
生きる意味などないのだから。

明日はお天気が悪そうですが
花鎮祭、開催です。
週末は忙しくなりそうなのではりきります!

皆さまとの出会いを
本当に楽しみにしております♪

かなりいろいろなことを思いつきつつ書いてしまいましたが
とても大きな、意味のあることに触れそう。

次回からまとめつつ書きます。

応援クリック、よろしくです(^_^)

人気ブログランキングへ