ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人は運命を呪う

今日はアートと瞑想について書こう・・・と
していた矢先。
おもしろい現象がおきたので急遽それを分析しますw

そう、書こうとした矢先。

携帯がない!!!ことに気づきました。
いつも連れ歩くしw
個展会期中で、
見に行ってくださった方や
ワークショップのご予約メールが多いので
絶対手放さないんですが、

なぜか今日はない!
そんな馬鹿な!!!

絶対あるはずと記憶を辿り捜し歩くも
本当になくてだんだん焦ってきました。

結果から言うとiCloudの紛失機能をつかい
友だちにも電話してもらって見つけ出せたのですが

本気で泣きそうになりました。
記憶はマンションに入る手前まであるし、
落としたのに気づかないとは到底考えられず

探せるところは全て探したけれどなくて
雨の中外に出てマンションまわりまで探したりして
やっとiCluodを思い出し、紛失機能ON。でも
GPSを切っていたので場所もわからず・・・

一時間は探してました。。。

でね、半分パニック状態なわけですよ。
今日は一人きりだし
家電はないし
自分の携帯番号以外の番号をひとつも覚えていない。

今となっては笑い話ですが、
本気で携帯なくしたかも、と想像してみてください。
パニくりますよね?!

そんなパニック状態のとき。
人はどうするか?

まず頭に浮かんだのは
ネット通販のこと。
人に使われたら?
それに、ロックをしていないので
個人情報も!!

そこであわててiCloudからロック。
本当に便利・・・皆さんスマホにしましょう。
(今時、ガラケーでもそんな機能あるのかもですがw)

頭をめぐるのは
警察に届ける?
雨の中?
ありえないし!
明日朝いくか
それまで不安が半端ない

花鎮祭で厄を落とす、と言ってる自分がこれって
どういうこと?
やっぱ私呪われてる?
神様に見放されてる?

本気で消えたくなりました。

そんなあたりで友達と連絡がつき、
携帯を鳴らしてもらえるのと同時くらいに
iCloudが携帯を鳴らしてくれました。
あれって、なるまで時間かかるのね、少し。

ああよかった
神様ありがとう
友だち本当にありがとう

一件落着

なわけですが

ここでおもしろい現象とは

神様を、
自分の運命を
私は呪いかけたこと。

自分はすこしも救われなくて
悪いことばかり起きている

神様はいなくて、幸運不運はランダム、
なんかではなく
神様に愛されていいことばかり、
でもなく

自分は見放された、と思えてしまうとき
悲しみを感じ・・・

ますか??

私はむっちゃ
腹が立ちました!!!
ざけんな!!!
私が何をしたっていうの?!

ここで悲しに浸ると
自分の運命を呪ってしまいますし
どんどん落ち込みます。

世の中に、神様が選んだ人が
幸せ、とかうっすら言葉ではそうかもね、
なんて言っても
そういう「現象」が科学的にあるわけはない、と
少なくても、それは自分にはない、と
自分は選ばれし者ではない、と
当然のように思っているくせに

世界で自分が呪われている、
ある意味
選ばれし者である、というのは
簡単に信じてしまう事実。

自分に悪いことばかり起きるんだ、と
思ったら
本当に消えたくなりますよね。
自分の存在を呪ってしまう。

今日ニュースで、若者の自殺の話を見ました。
呪ってしまうんですね、
自分だけが不幸なんだと。
そういうふうに選ばれたんだと。
死ぬまでそれが続くんだと。

携帯だけでそこまで考えんなよって感じですが
携帯なくすと家電が無い私は
本当にまずいことになります・・
という生活も怖いですね。
今後の生活をちょっと考えよう。
携帯二台にするとか(ってそっち?w)

ともあれ
携帯だけでも自分の人生、運命を
呪ってしまうわけです。

でもそこで悲しんではダメです。
だって呪いなんてないもん。

いや、あります。(どっちだ!w)
言葉の呪いは確かにあります。
それは先入観とかそういうこと。

でも実際
自分だけに不運が次々と現象として起こる、なんて
物理の法則にはまだ発見されていません。

携帯を無くす可能性は
誰でも皆等しいわけです。

そういう意味で
ないはずの、呪い。

だから悲しむことはありません。
そんな選ばれし者、に
あなたも私もなってるわけがないですよ!!ww

だからそこで怒るといいと
今思いました。

ざけんなーーー!!
なんで無いんだよーー!
神さまってそういうもの?
ああーーそうですか!わ・か・り・ま・し・たーー

もういいもんね
もう描くのなんかやめるもんね

(まあ、実際には止めないんですがw)

吐き出したいだけ怒ります。

結果、まあ
バカバカしくなります。
呪いを信じるのと同じくらいにw

携帯を本当に無くしても
本当にアンラッキーなことがあっても

それは呪いじゃないです。
たまたま、です。
たまたま。

まあ、自分の不注意を呪う、はありますけどw
少なくても
一生を、人生を呪わなくてもいいわけです。

そこで
自分の人生を、運命を呪うと
呪いがかかります。
自分で自分にかける呪い。
自分の人生は不運ばかりだ、と。

これはなかなかとけないので

やはり怒った方がいいです。

で、
無事に携帯が戻ってきたときには
こう考えるんです。

「神様!ありがとうございます。
神様のおかげでみつかりました。
私ってなんて幸運なんだろう」

って。

いかがでしたでしょうか。

こんなことがあっても冷静に自己分析している自分が
なんか、アリ、なんじゃない?と思えたりして。
これでこれが考えることができたので、
この出来事は全く無駄、ではなくなったわけです。

ともあれ疲れました本気で・・・
お疲れの私にクリック、よろしくお願いいたします(^_^;)
 ↓

人気ブログランキングへ