ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

救われるのは誰?

「善い人」「正しい人」だけが救われる。
そうでない私たちwは、救われない。
もしくは地獄へ。

ばくぜんと、そういう思想ってありますよね。

ところでこの教義、いったいどこからきているのでしょう?
神様、だからキリスト教?と思った方、
はずれです!w

キリスト教が日本に伝来したときに、それを

と訳してしまったのが間違いだったと言われるほど、その定義は違います。

ちなみに、哲学でいうところの神、とは
宇宙や自然の法則を司るような何か、のことです。
あるかもしれないし無いかもしれません。また各人が心で勝手に創ったものかもしれません。人間を超越したもの、を神と呼ぶ、というニュアンスを含みつつ。

私たちは神に愛されるように行動しようとしますよね。
トイレを掃除してトイレの神様に愛されたりね(笑)
こんなことをしたら神様に愛されない。
綺麗な心を持つ人だけが
正しい行いをした人だけが
他人のために尽くした人だけが

神に愛される。

犯罪を犯したり
いえ犯罪を犯さないまでも、
電車で常に席を譲るような、
心美しく生きられないような人間は

天国にいけないし
地獄に落ちる。

現世でもいいことがない、は近年のスピの説。

さてもう一度。これ、なんの神様が言っているのでしょう?
スピリチュアルだから、なんとなく、キリスト系的な??

答えは
日本の神様です。

日本の神は、祟る神です。
敬わないと呪われ報いを受けます。
これは自然信仰がベースだからで、
山の噴火や川の氾濫、雷などの自然現象を神の祟りだとし、
それを鎮めることでむしろそのパワーにあやかれる、としたものです。

そんな思想から私たちは

いい子にしている子だけ愛される

というように教育されてしまっているそうです。
親のいうことを聞く子はいい子で愛される。聞かない子は悪い子で愛されない。


書いている私も、

え、それ普通じゃない?と感じてしまうくらい自然です。

しかし
キリスト教や仏教などの、本来哲学がベースになっている宗教の神は違います。

彼らは
犯罪を犯すもの、罪人や
貧しいもの
汚れたものから

先に救われる、
としているのです。

なぜなら彼らは不幸であり、
不幸な人から救われるのが当たり前だからです。

ボートに乗って漂流する人より、溺れている人を先に助けるのは当たり前ですよね。

だからと言って犯罪を推奨するわけではもちろんありませんが(笑)

なんだかホッとしませんか?

神なんかいないよと言っている人でも
宗派に関わらず救うのが、GODです。

これを日本の神、と一緒にはできません。
日本には
貧乏神や疫病神なんかもいるわけですから、それとGODを一緒に考えるなんて失礼な話です。

神は許したもう
罪人であっても。

良い行い
清い心

それがなくても許してくれるのがGODです。

そう考えると、日本の神は
どこか妖精というか妖怪というか(笑)
そんなようなイメージですよね。
で、アニミズム、と言われるわけですが

では海外の神が偉いのかというと
もちろんそういうわけでもありません。

まあ、この先は神というより宗派の定義になりますが(^_^;)

もしあなたが特定宗教に属さずに、

絶対的な神、みたいなものが
いる、もしくはある、と感じるのであれば(それが宇宙の理であっても)

いいとこ取りでよくないですか??

つまりいいたいことは

今までの生き方が酷いから
死後はいい世界にいけないんだと

犯罪を犯したわけでもないのに
自分がなにか
悪い子で
汚れていて
腹黒くて

スピリチュアルでキラキラで成功しているような人とは、

だから違うんだと

そう感じたりするなら

罪人から救われる、という教義もあるんだと
そしてその宗教に属さなくても
その考えって、先ほどの船の例のように正しいことと思えるなら

なんだか、自分も救われるような気がしませんか?

私だけかな(^_^;)

私はなにか
ものすごく清く正しくは生きてこれなくて、
生きられなくて、

だからこそ
そういう思想で救われる気がします。

ちなみに仏教も同じ思想です。
弱きものから救われます。

そして、だからこそ
怖いほどに清らかな、神社、というものに
惹かれるのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

少しでも楽に生きるヒントになればうれしいです。
今日も応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
 ↓

人気ブログランキングへ

いままでのデザインは過去記事が見えなかったので
ブログデザインを変えました♪