ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生を変える。実践編

先日書きました、
人生を変えたいなら。
の実践を始めています。

言葉だけの机上の論理、実践しないのなら
意味がありません。

ところで今日はセッションでした。
毎回セッションでは自分自身の気づきが多いのですが
今回もそうでした。

今のままで幸せになれない気がする、
なら

人生を変えたいなら。

しかし、何をしていいのか、
どんな夢をもったらいいのか、
全然わからない、とお話されてたので

わからないまま、迷った時の選択を
「損する方、辛い方にする」にしてみるうちに
見えてくることもあるので、
それをお勧めしました。

「楽な方、いつも選ぶ方を選んでいたら
いつもの自分なだけで何も変わらない」

とおっしゃってくださり
本当にその通りだ、と笑いあったのですが

しかし辛い方の選択は
厳しいので、できるかどうか悩む、とのことでした。

悩んだり、考えたりえずに即実行、
が肝なのですが、
哲学で語れるのは理論まで。
実践はその人がやるしかないですよね。

以前も書きましたが、
やるべき、なのにできない
ときは、
やるべきかを考えるのではなく、やる。
つまり、べき、をつけないことが重要なんですよね。
考えていたらいつまでたってもその時は来ません。

ちなみに嫌な方を選ぶ=好きなことを選ぶ
です。
矛盾しているようですが違います。

友だちに嫌われたくないから
出かけたくない場所に一緒に行く。
でもやはりつまらない。それが辛い。

その場合の「好きなこと」とは
本当は
出かけたくない場所にはいかない

ですよね。
それを手に入れるには

出かけない、という、辛い方を選択する必要があります。
それには
友だちに嫌われるかもしれないというリスクがもれなく
ついてきますがw

それが嫌なら、
やはり嫌々ながら友達の行く場所には
行くしかありませんし、彼女もそちらを選んでいますが

しかしそれは本来の自分を押し殺し、
自分を生きていないことになります。
自分を生きることこそが、人生なのに。

まあそれでも自分で選んだ道です。
他人はとやかく言えませんが、
でも、それで
日々が辛いなら

苦しい方、つまり出かけたくない場所にいかない、
を選んでみるのも一案ですよね。

そもそも一緒に行かないくらいで、
実は友達に嫌われることもないと思いますし

もしそれくらいで嫌ってくる友達なら、
それって本当の友達でしょうか・・・???
結果友達を失っても、そんな程度の友達、
必要ですか???

といってももちろん、
あそこには行きたくない、ときっぱり言わなくても
その日は都合が悪い、とうまく断ってもいいわけですしね。

辛い方を選ぶ、とはこういうことです。

さてそんなわけで
私も辛い方を選択する、を始めましたw

それは私の人生を一変するような
自分の中ではとてもとても大きな決断だったのですが

そしてずっと
やるべきか
でも、今のままでいるべきか、
と抱えてきていたものだったのですが

辛い方を選ぶ、と心に思い出すと
自然と道は見えてしまうんですよね。

好きなことをしよう、
と決めるとけっこう自分が何が好きなのか見えなくなりますが

嫌な方を、辛い方を選ぶ、と考えると
答えはより簡単に見えてきます。

ちょっとご自分にあてはめてみてください。

ちなみに今日の例ですと、
いつも行くのがいやで断っている人は
嫌な方、つまり一緒に行く、を選ぶことになります。

私も昨日からいろんな嫌なことを選択していますw
私にはかなりハードルが高いことも
選択しました。
自分に負けないよう、プライベートな場で
友だちたちに公表、自分を追い込んでますw

実は長年気づいていました。
人生が虚しくなる理由のひとつがそこにある、と。
しかしものすごく選択しなくないことなので
ずっと見ないふりをしてきたのです。

ここ数回、自己欺瞞について書いているうちに
自分の欺瞞に向き合わざるを得なくなりました。

いやだなあ、
いまでもいやです。

でもやるしかない。

これもそのうち公表いたします。
今はまだ大口叩けませんので(^_^;)

でも、始めようかな、
選択しようかな、
やるべきかな、どうしようかな、ではなく

選択し
既に始めています。

ここがキモですw

それと、公表はしない方がいい場合もあります。
強者になろうとしているあなたを
弱者はいつも言葉巧みに引き留めるからです。

ダイエットを始めると決まって、
まだ始めたばかりなのに
身体に悪いよ、食べた方がいいよ、と言う人、いませんか?w
アレですw

弱者は、仲間が減るのを恐れます。
勉強していないよ、といって試験勉強する原理ですねw

その背後には嫉妬、自己欺瞞が隠れているのですが。

いかがでしたでしょうか。

GWですが、今日から制作を始めました。
作品の完成じたいより、「描くこと」じたいを
楽しむ・・・とも違うな。

生きる、に近い感じでしょうか。
描く自分を生きる
をしてみるつもりです。

仲間の存在を励みにしておりますw
よかったらクリックお願いしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ