ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

瞑想、試しませんか

今日から仏教について学んでいます。
いや、入信とかは絶対ないですw 宗教学、なので
学問的に学ぶだけなんですが

仏教は元が哲学と密接なので
一緒に学べる感じです。

さて瞑想。
瞑想を始めて、こんな感じになる、とは言えましたが
うまく説明できずにいました。
仏教を学んでいてたまたまいい表現を見つけたのでシェアします。
哲学とも密接、というのが
わかると思います。

私たちの脳は、何も考えていないときは
たいていが雑念でうまっています。

その雑念とは
前に言われた言葉だとか
失敗だとか
うれしかったこととか

ただただ漠然と思い浮かべていますよね。
それって全て
「過去」のことなんだそうです。

確かに、未来を考えるときは
雑念というよりは思考に近いですよね。
今日の夕飯何にしようかな、というような。
そしてそれを考えていたはずなのに、
いつの間にか過去の雑念をぼーーっと思い浮かべていたりしてw

過去のことばかりに
思いを捉われて生きている私たち。

本来人間とは、「いま、ここ」を
生きるもの。というか、生きるしかないもの。

では「いま、ここ」を考えるとはどういうものなのでしょう。

瞑想などで雑念が浮かんだ時
「あ、雑念が浮かんでいる」と意識するときです。

つまり自分の中のもう一人の自分の存在に
つながりますね。

自分は過去のことを考えている、ということに
気づく自分こそ、
いま、ここ、の自分です。

瞑想では、その状態を作るそうです。

雑念が浮かんでも
深追いしないのがコツです。

あ、いまあのことを考えている

と思うだけです。
それについての感想もなにもつけません。

前からお話していますが、
瞑想状態は掃除や絵を描く、単純作業の仕事をする、などでも
得られます。

個展でずっと瞑想の機会がなかったのですが、
GWに三日連続瞑想してきましたw

ものすごく頭がクリアになり、
そして今後の自分のしたいことというか、
そういうものが見えてきたと思っています。

ちなみに瞑想ってあやしくないですよ。
私は宗教学で習うまではあやしいーーーと思っていましたがw

瞑想する、だとやはりハードル高いですから
掃除のときや単純作業のときに、ぜひ意識してみてください。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。クリックよろしくお願いします♪
 ↓

人気ブログランキングへ