ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

なりたい自分

どんな自分になりたいですか?

今の自分が、自分ではなんとなく不満足、と言う場合は
まずはそれを考える必要があるように思いますが
案外漠然としすぎてわからなかったりしませんか。

優しい人になりたい
気の効く人になりたい
強い人になりたい。

キレイになりたい、とか
英語話せるようになりたい、とか
泳げるようになりたい
痩せたい

などの具体的な「なりたい自分」は
ある意味簡単ですよね。
そうなるようにする具体的方法があるので
それを実行すればいいだけですから。

それが実行できないの!!という方は

強い意志をもつ自分、でしょうかw

よく、
身近にお手本となるような人がいると
なりたい自分をイメージしやすい、と言いますが

なかなかそういう人って出会えないですよね。
なぜなら

いつも言いますが、
他人の言動をみて何かざわざわしたり
嫌だと思ったりするのは、それが本当は自分の中にもあるから。

自分の中にないものは、自分にはわかりません。
その人の欠点が、サッカーが下手だというコンプレックスだとしても
サッカーの知識が皆無な私が話をしても、
サッカーコンプレックスは見抜くことはできないでしょう。

自分もサッカーが下手だ、という思いがあるからこそ
そこにざわっとくるわけで。

で、
同じように、
いいな、ステキだな、と思う部分も
自分の中にあるものでないとわからないのです。

つまり、すてきだな、
こんな人になりたいな、と思えるような人に出会ったら
もうそういう人になれる準備はできているってことです。

よく、「ステージがあがると付き合う人が変わる」とか
スピ本にありますが、
あれってこういうことなのかな、と
今書きながら思いました。

自分が変わったから、つきあいたい人が変わってくる、
と言える感じでしょうか。

ともあれ
目指すような人がまわりにいると
成功(ここでは一般的にその人がそうなりたい、と思っていること、とします)
しやすいというのは
成功哲学でもよく言われますし、
本当にその通りだなと思います。

では、そういう人に出会えないと、
自分で自力でステップアップしていくのは
難しいのでしょうか・・・

そこでひとつ方法があります。

それは、
自分が見てざわっと来る人

それを昨日のブログを例に分析して、
自分のざわつきが実は嫉妬だった、という場合

そこを真似してみるのです。

ダイエットなんてストレスが貯まるだけなのに!と
ムカッと来るようなら
自分もダイエットをすればいいのです。

あの人は空気を読まずにまわりを振り回している、と
ムカッと来るなら
自分も空気を読まずに好きに生きればいいのです。

つまり、
イラッとするような部分は
見なかったことにして気にしない、のではなく

そこを克服すれば
自分が変わる、という宝庫、なんですよね。

この意味、やっとわかりました・・・
いつものw心屋さん
ずっと前に書かれていたことなんですが・・・。

人って、自分にとって
あきらかに「良い」と思えることを
目指しがちです。
もちろんそれも正しいのですが、

それ「だけ」を目指した時、
それって、「今の自分」からみた
小さな選択で人生を進んでいくことになると
思いませんか?

実際、昔不要だと思ったことが
今必要だとわかったり
(で、あわてて大学にいくことになったりw)

その時の自分がいいな、と思って
選ぶ範囲は、とてもとても狭い。

ざわっと来ることには、
ヒントが隠されているので

それをすると、まるで損をするような
気持ちになりますが、
それは最初から自分の中にあったもの。


なにか行き詰まりを感じている方は
ぜひ試してみてください。

いつもと反対の事を。
週末勉強ばかりして、飲み歩くなんて無駄!と思うなら
飲みに行く。
飲み歩くのが楽しくて、勉強とかバカみたい!と思うなら
勉強する。

そんな感じです。
私は実際やってみて、
本当に変わりました。少し前の自分が恥ずかしい程度には。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。クリック、よろしくお願いします♪(^_^)
 ↓

人気ブログランキングへ