ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を観察する

ロゴスの小径へようこそ。

最近、生き方、つまり
通常の選択を変えるようにしているのですが
確かに身の回りがすごい勢いで変化しています。

それはそれはいろんな意味で。

これを、スピリチュアル!と呼べばそうなりますが、
選択を変えなければ絶対にありえない状況です。

もちろんこの世のことで人間が操作できることは
限られていて
偶然にせよ何らかの作用があって
流れが変わると言うこともあるのでしょうけれど

それにしても自分が動いた結果です。

実は同窓会を欠席しました。
すごく迷ったのですが体調が悪くて。
しかも同窓会ドタキャンはこれで三回目。
皆呆れてるだろうなあーーw

でも本当に体調が悪くて
一度無理して行ったら途中で帰ることになり
本当に大変だった・・・

ここまで毎回タイミングが悪いと、
本当に何かあるのか?
神様が選ぶな、と言ってるのか?と思えてしまうw

前なら落ち込んだろうなあ・・・
そういう、自分が何かの罰を受けているような感覚と
皆に申し訳ないという気持ち
ドタキャンメールしたけど返事もない、
うわ、どうしよう・・・みたいな。

でも、なんだか今は
そういう自分を冷静に見ている自分がいる。

そんな罰など存在しないし
(そもそも罰を受けるような覚えはない!!)
ドタキャンで嫌われるならそこまでだし

でも本当は、人数多く集まる楽しい集まりだし
別に私がいなくてもどうってことない。
これ、拗ねてるのではなく
誰が欠けても別に問題ない。誰も気にしない。
そんな人で人を嫌ったりはしない。だって面倒でw

良くも悪くも、人はそこまで自分を気にしていないんですよね。
むしろその方がありがたい。
何で休んだの?!と責められたら、仕事でもないのに
むしろ嫌ですよねw
自分だって誰かが休んでも仕事でもないのにそこまで気にしないしw

自分はそういう世界に捉われて生きていた。
今回は出席しよう、とか
顔を出そう、とか。

それってしかし裏返せば
嫌われたくないとか
もしかしたらいいことあるかな、とかが
価値判断。

もうそれ、やめましたw

価値判断は自分が楽しいかどうか。
仕事の場合は未来に繋がるかどうか、も加味されますが。

その時触れ合ったとき最高に楽しければ
それでいい。
でも自分の成長や興味にあわせて
最高に楽しい、の対象も変わってしまうので

その時楽しい、を選べばそれでいい。

人ってそんなもんだし。
むしろそれでいいんです。

出会いとさよならだけが人生、と
瀬戸内寂静さんが言われていますが
本当にそう思います。

で、最近
自分が一緒にいて心地良い相手、というのが
変わったなあと思います。
それは自分が変わったからでしょう。

年齢に関係なく、
ものすごく大人な人、というのもわかるようになった。やっと。
私は子どもだったのだと思います。悪い意味でね。

明日は新しい友達との出会いがあります。
それと、
なかなか会えなかった人と
ずっと一緒に行きたかった場所に行けることになったり。

これもまた神様のお導き、と呼べばそうですが
やはり自分が選択したからです。

体調悪くて今日もいまいち
乱文気味ですが(^_^;)

選択を変えれば人生が変わる。
それは本当のようです。

そして落ち込みそうになったときは
自分を観察する。

面白いほどに自分の小ささと
馬鹿さ加減が見えてきます。

人の生死にかかわる問題でない場合は
たいていがそう思えます。

自分を目を逸らさずに見つめるのは
怖い、しんどい、できない、と
はじめは思うかもしれませんが
直視してみるとむしろ笑えます。
愚かすぎて。
そこを飲みこめると、なんだか生きるのが楽になると
私は思います。

いかがでしたでしょうか。
最近体調が酷いので今日から早寝を決めました。
と宣言して自分を追い込むw

応援クリック、今日もよろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ