ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

勝手な人

ロゴスの小径へようこそ。

さて身の回りに勝手な人、っていませんか?
というと思い出す、あの人・・・w

悪気はないのはわかります。
でもその人はなんでも自分中心。
皆の意見を聞かずに
自分の食べたいレストランを勝手に予約し
旅行への行き先も自分で決めてしまいます。
これがしたい、といってたのに
少しするともう違うことがしたい、といって
予定を変える。
待ち合わせには毎回遅刻する。
遅刻してもそんなに申し訳なさそうではないあの人。
気分が乗らない、という理由で約束をドタキャンしたり
協調性がありません。
会社の皆で誰かにプレゼントをあげよう、と決めても
自分だけ参加しなかったり

なんて自分勝手!!!!
空気読めない!!!

そんな自分勝手なあの人と
なぜそれでもあなたはつきあうのか?

そんなに身勝手な人なら
もう合わなければいい。

だって誘われたら断れない?

私は誘わないんだけど、
他の友達が誘ってしまう?

それはなぜでしょう。

それは、あの人が魅力的だから。

そんなに身勝手なあの人なのに
誘いたいと思う人がいるから。
そんなに身勝手なあの人なのに
誘われれば断らない理由は。

身勝手なあの人が許せない本当の理由は

自分もそうありたいから。

身勝手にすれば
嫌われるかもしれない。
友だちが減るかもしれない。
怒られるかもしれない。
陰口を言われるかもしれない。

だから自分はできなくて
空気を読んで
行きたくない時でも集まりに参加する。
不安だから。

なのにあの人は自分のしたいままにして
結局友達は減らない。

羨ましくてしかたない。
あんなに自由なあの人は身勝手に生きていて
こんなに頑張って皆に合わせて生きている自分と
同じポジションだなんて。

うーん、こんなの認めたくないですね、
屈辱過ぎてw

でも身勝手な人を見てイライラするのは
この理由だそうです。

あまりにひどく身勝手な人は
友だちを無くすかもしれません・・・けれど
私はそういう例を見たことがないです。

身勝手な人は世界が自分中心にまわっているかのよう。
しかし、でありながらも
友達たちと楽しく過ごしている人が多い。
少なくても、それで友達を無くすような人を
私は見たことがありません。


じゃあ自分はどうしたらいいの?

またもや心屋さんにありました。

悪い奴に、つまり身勝手になればいい、と。

これは最近よくお話しする
中島義道先生の本にもつながります。

弱者、即ち、善人。
人に気づかい、空気を読み、人に迷惑をかけないように生き、お金を節約し、悪い言葉を避ける。

それをやめると
世界が変わります。

心屋さんによると、それでむしろ
幸せになる、という原理があるようですが
それはまだ私自身が経験していないので
私からは語れません。

でもそれがハッピーに生きる道につながる、という原理はわかります。

何を言われても気にしない。
去る人は去るでしょう。でもかまわない。
自分はしたいように生きる。
身勝手に生きる。

私はいま、絶賛身勝手強化月間ですがw
いまのところ友達は減っていない、と思います。

減っているかもしれませんが、
それに気づかない程度、つまり
私にとってはその程度の人が去っただけということになります。

他人がどう思うかとか
そういうのを気にして
自分を殺して生きる。

そうして死ぬまで生きて、
それがあなたの一生。

確かに摩擦は少なく、ぶつかることも少ないかもしれない。でも
それがあなたの生きてる意味ですか。

ちなみに、無理して我儘にするといい、と言うのではないですよ?
ありのままの自分と言うか、
自分がしたいことをする、というただそれだけです。

だからそれを、身勝手、と全く思わない人もいます。
そういう仲間といると本当に楽ですし、

勝手だな、と言われつつ
むしろ皆に愛されているような人、
いますよね。

そんなわけでw
私は人の顔色をうかがうように生きるのはやめにしました。

というと、私を知る友人たちには
最初から身勝手に生きてるじゃん、と言われそうですが(-_-;)
こんな私でも、
いえこんな私だからこそ
必死に「常識的」に生きようと努力してきたわけです。

それ、やめました。

はじめたら、楽そうだし
楽しそう、でも怖い、ですか?

では瑠璃がまず実験してご報告します。

もし失敗だ!と思ったら
友だちいなくなったよ、仕事無くしたよ、皆はやらない方がいいよ、と
ちゃんとお伝えしますよw

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします♪(^_^)


人気ブログランキングへ