ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「人生の変化」の正体

ロゴスの小径へようこそ。

人生を変えたい、と大なり小なり
人はいつも思っていますよね。

ではどうしたら人生を変えられるのか。

さて最近
自分なりに確固たる生き方を見つけたつもりの私ですが

それに伴い、自分の毎日が驚くほど
ドンドン変化しました、

それは対人関係に顕著であり
正直、今まで楽しいと思っていた会話の
意味のなさに愕然と

そう、「愕然とするほど」の変化です。

私は今までこれに時間を割いてきたのか!

もちろん何が楽しい話題かは
人それぞれですが

相手が私でなくてもいいような、
しかも私がまったく興味のないことを
延々と話される苦痛。

例えば私はドラマを見ないのですが
ドラマについて延々と感想を聞かされる感じ。
内容を解説、ですらなくw
ひたすら感想を聞かされる感じです。

そういうの、ブログでいいのでは・・・と
思うわけですがw

女性はよくあることですが、
そういうのを聞いたあと
じゃあ今度は私の番ね、という感じで
自分の話をダラダラとする。
相手が興味があろうがなかろうが。

これをコミュニケーションと呼べるのか?!

そんなこと今まで気づかなかったの?!

と思いますでしょうか。

でも、そうなんです。
今まで気づかなかったんですよ。

それが友達とのおしゃべり、だと
思い込んでいたわけです。

で。どうしたか。

「ごめん、その話まったく興味ない」
と言ってしまいましたwww

だってそこから延々続くのが苦痛なんですもん。

もしかしたら相手も
私の話をつまらない、と思っていたかもしれません。
でももしそうなら
相手もそう言えばいいんです。
つまらない、と。

言わない限りは自分の好きに話します。

わがままですねーーー!!w

でもね、わがままに
自分の好きに話しても
相手もわがままに好きに話しても

その状態ですごくすごく楽しい組み合わせって
あるわけですよ。

それは
この話興味あるかな、とか
楽しいね、とか言わなくても

時間がどんどん過ぎて
本当に充実した時間が過ごせる。

書いてて当たり前すぎてアレなんですが(^_^;)
それだけを選んでいれば
よかったんですね。

つまらないと感じる集まりに
参加する必要は全くないわけです。
プライベートであれば特に。

自分の周りが変わっていく、のは

そうです!
つまり自分が変わったんですね。

自分が変わったから
いままでおもしろいと思っていたもの
そうでないもの
が変わったわけです。

人生は簡単に変わります。激的に。

自分が変わると

です。

自分を変える、が
できないですか?

神様に祈ったり部屋を片付けたりして
まわりの状況や まわりの人の性格がいきなり変わるのを待つよりも
自分が変わっちゃった方がよほど早くて確実だと
思うのですがww

今の自分の状況を変えたい、と
思うなら

自分が変わること。

その変化はきっともっと広がっていくのでしょうけれど
まずは
過ごしたい相手が変わってくるものなんだと
知りました。

まあ、繰り返しますが当たり前なんですが(^_^;)

頭ではわかっていても、
実際経験すると

ああそうなんだ・・・と改めて驚く感じです。

逆に、

前々から、この人と過ごすと
なんか楽しい、とうっすら思っていた人と過ごすと

最近は
その理由がわかって
更に楽しくなる

という体験もしています。

それが
自分を生きている人。

哲学、とか何も知らなくても
自分を生きている人はいます。

そういう人といると
私は心地いいんだ、ということを
知りました。

自分を生きる、とは
自分の価値判断で生きている人のこと。

まあ、これは私の場合で

どういう人といると心地いいかは
その人によって違いますが。

これを反対に考えると、

人間関係に変化がある人は
自分が変わってきた証拠、と言えます。

自分のステージが変わると
(とはいえ上下があるわけではありません)
つきあう人たちが変わる、とはまさにこれですね。

変化を、楽しもう!

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。応援クリック、よろしくお願いします(^_^)


人気ブログランキングへ