ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

がんばらない勇気。

ロゴスの小径へようこそ。

あなたは、がんばってしまう人ですか?
多分そうだと思います。
netで、より善い生き方を模索してしまうような人は
がんばる人です。
私もそうです。

そしてそんな自分も好き。

でも

「がんばる」にはTPOがあるって
ご存知でしたか?

全ての事にやみくもにがんばる必要はありません。

スナフキンも言っていますw
「全ての人にいい顔なんかできない、理由は簡単、人生は短いから」

全ての事にがんばる人は
全ての人にいい顔をしたい人です。

本当はそんなにやりたいわけでもない仕事を
休日もできるだけ引き受けたり
したくない残業を引き受けたり

これはいい顔したいわけです。

ありがとう
助かった
あなたのおかげ

そしてその裏には、
そこまでしないと自分は認められない、という
自分を卑下した心。

でも実際は
残業を引き受けないあの人の評価と
あなたの評価は大差なかったりしてw

それでもあなたはそれを不満に思いません。
だってやっとそれで
他の人と同じレベル、と思えて安心するわけですから。

「あなたはありのままで、愛されている」
という言葉をよく聞きますが

実際これが本当がどうかは知り得ません、
ありのままでは、嫌われてるかもよ!w

でも、
これを信じないと幸せになれないのは
本当だと思います。

実は今日、それに落ち込みそうになりました。
とても忙しい、困っている、と聞くと
なんとかしなくては!と思ってしまうわけです。

でも冷静になると、
そこまでしたい仕事でもないし
義理もない・・・

私でなければできないという仕事でもない・・・

がんばる理由は???


では、がんばるべきときはどういうときか。

明確な目的がある時ですよね。

例えば
自分が目指している天職だったら
やはりがんばりたい。

天職でなくても、やりたくなくても、
お金が必要という目的があれば、がんばるしかない。

試験に受かりたいなら勉強するしかない。
早く走りたいなら鍛えるしかない。
痩せたいならダイエットをするしかない。
転職したいなら職探しするしかない。

自分の目指したいものがその先にあるなら
がんばり時ですよね。

問題は、
そうではないのにがんばってしまう時です。

先述のように
その必要もないのに仕事をいっぱいいっぱい
引き受けたりしなくていいんです。

何かの幹事とか役員を(順番でもないのに)何度も引き受けたり
しなくてもいいんです。

別にダイエットしたいわけでもないのに
まわりが言うからダイエット、もしなくていい。

家をサロンにして美しく飾りつけなくてもいい。

それが楽しいことでもなく
自分の為にもならないことなら
がんばらなくていいんです。

まあ、なにかしらのプラスにはなるかもしれませんが
人生は短いので、そんなことまで全て拾っていたら
本当にやりたいことをがんばれなくなります。

これ、実際に物理的な話ですよ。

私で言えば、デザインの仕事を頑張りすぎると、
制作ができなくなります。
通い始めたばかりのジムにも週末しか
いけなくなるでしょう。
一日の時間は限られていますからね。

いい顔したいがために
それをしないと自分は愛されない、と
思い込むために

時間をそこで使う必要はありません。

案外それをやめるのは勇気がいりますけどね、
自分の弱者である部分(誰にでもいい顔したい)に繋がっているので。

なりたい自分のための投企以外には

行きたくない場所にはいかない。
やりたくないことはしない。

自分が本当に必要でないもの、譲れない価値観以外は
ほどほどでいきましょ!

いかがでしたでしょうか。
励みにしております♪クリック、よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ