ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

楽に生きるコツ

ロゴスの小径へようこそ。

さて昨日は、がんばらない勇気について
書きましたが、今日はその実践編。

早速
気付けばがんばってしまっている自分に気づきました。
なんでもブログのネタになりますねえww

明日、用事が二つ重なってしまったのですが、
ひとつは仕事の打ち合わせ。
ひとつはとある説明会に参加するというもので、
なんとか延期も可能でした。

とはいえ説明会の方が先の予約。
時間的にも両方にいけるよう、仕事の方も調整していただき
ちょっとハードスケジュールになりますが
がんばるか、と・・・。

あれ?がんばる????

説明会の方も、結局仕事につながるので
重要ではあるのですが

明日は雨。作品を片手に時間ぎりぎりの移動、など
考えたら本当にしんどい。

で、
たった今、説明会参加を延期させていただくことに
決めました。

それで何か問題があるのならば
今回は仕事は入らないかもしれない、という
可能性も否めません。
こちらの仕事は私でなくてはできない、というような
仕事では無い証拠です。

私でなくてもいい仕事(仕事に限らずですが。
例えばその友達の愚痴を聞くのは本当にあなたでないと
ダメですか?)であれば
がんばる必要は私にはないわけです。

とはいえ、悩みましたよw
ヒンシュク買うかな、
仕事こないかな、
と。

でもそれを引き受ける覚悟が
必要なんですよね。

それを引き受けた結果
明日は仕事の打ち合わせに集中できます。
とてもとても楽しみな打ち合わせで
今からワクワクです。
このワクワクも、午後の予定を変えたからこそ
得られたわけです。

実際先ほどまで、打合せの後の説明会を
思うと、その準備や荷物もあるので
雨の中、履きかえ用の靴を持てるかな、とか
そんなことばかり考えていました。

どうやら楽に生きるポイントは
がんばりどころ以外はがんばり過ぎないこと

ただし、
失うかもしれない(嫌われるかもしれない、得られないかもしれない)
リスクも引き受ける

というところにあるようです。

リスクを引き受ける覚悟もなく
がんばらない、をすると

単なる何もしない人、になりますw

もちろんそれでもいいのですけれど。
それもまたその人の一生ですから。

自分を、あるいは自分の生き方を
変えたいと思うなら

やはり訓練が必要です。

今日からこう生きる、と決めても
長年の癖がどうしても出てきてしまいます。
人間は機械ではないので。

でも大丈夫、
その都度練習していくつもりでいれば
生き方が変わるだけではなく、
変わっていく過程の自分自身を楽しめることにもなります。

何かひとつ、
がんばらない、を始めてみませんか。
もれなくリスク付き、
でも心は楽になります。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリックよろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ