ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

夢を本気で叶えたいなら。

ロゴスの小径へようこそ

さてあなたは
「やらない言い訳」をしていませんか?

忙しいから、とか
子どもがいるから、とか
体調が悪いから、とか
むしろ損するから、とか

とにかくなんでも
やらないことの言い訳にする。

いえ、他人にならいいんですwww
自分に言い訳するのがまずいんです。

まずいって何が?

夢を叶えるのを邪魔するからです。

夢を叶えたいと本気で思っていますか。
もし思っているなら、
ある程度夢に向かう何かしらの出来事はあったはずです。

何もないなら、
願望であるところの夢、の域をなかなかでにくいので。

ずっとやりたいと思っていたこと。
何かしらのご縁やきっかけで、
それが叶うかもしれない、というときに

人は、

いえ弱者(弱者の説明はこちら・・・成功しない理由)は

尻込みをするのです。

やっぱり無理かも・・・と。

なぜなら「皆と同じ」でいたいから。
出る杭となって打たれる勇気がないから。
リスクを背負う勇気がないから。

とある知人は、
個展を開催するのにwebで宣伝はしないことにしているそうです。
なぜなら、変な人が来てしまうと困るから。

なので、いつも来る人は自分の友達ばかり。

新しい顧客ができるかもしれないのに、
リスクを恐れてwebに掲載すらしない。

まあ、どちらを選ぶかはその人の自由ですが

そんな風にして人はチャンスを逃します。


だって忙しくなるから
面倒くさいから
どうせ家族が反対するから
体調も良くないから
お金がないから
私はガツガツしたくないから

ご縁があればまたいつかご縁が訪れるから。

そして二度目のご縁が運よく巡ってきたとき

※に戻りますw

そうこうしているうちに
短い人生はあっという間に終わります。

そしてこういうのです。

平凡だけれど小さな幸せに溢れていた

と。

それを言っていいのは、
やるだけのことをやった人(結果はどうでもいい)なんですけどね。
でないと、単なる言葉だけで
自分自身の本音は微塵もそう思っていないと言うことになります。

他人の見る目に合わせて自分の服を選ぶ人のように

他人に
平凡だけれど小さな幸せに溢れていたのね、

と思われることが
彼(彼女)には重要なわけです。

ちなみに本当に心から
平凡だけれど小さな幸せ(という定義も実は人によって変わりますがw)
が大事だと思っている人は

人にそんなこといちいち言いませんからw

それを聞くたびに私は
悲しい気持ちになります。
気の毒で指摘できませんが。

さてでは本気で夢を叶えたいなら。

でもね、
やっぱり怖いですよ。
だから言い訳してしまう。

それはもう、夢、どころか
明日バイトの面接に行く、くらいのことでもw

受からなかったらどうしよう

でも、どうせ自分には向いていないし
どうせやってもつまらないし
働くの嫌いだし

などなどなどなど

リスクの大きい夢であればなおさら。

失敗したら取り返しがつかないから
やらないでよかった
(じゃあいつやるの?!www)

今回はタイミングが悪い。
きっとまたご縁があるから今回だけは見送ろう。
(と繰り返す)

一緒にやる人と相性が悪いからやらないでよかったんだ
(他人に責任転嫁!)

それに、冷静に考えたら
いろいろな問題点も本当に浮かんだりしますよね。

例えばある日原宿を歩いていたた(え!古い???)
スカウトされた。
芸能人になりたい。
だから話を聞いてみたい。

でも怖い
きっと騙されているに違いない
だから連絡はとらない方がいいんだ
これでよかったんだ
ご縁があれば、きっと他のスカウトの人にまたスカウトされる

で、何もしない。

ここ!
ここが分かれ道!!

人は必ず、できない言い訳をします。
そしてそれで良かったんだと思い込みます。
しかも何もしないうちから。

でも、それをやめるのはある意味危険も伴います。
ホイホイとスカウトについていって、
そのまま注射を打たれるかもしれません。
実際。

自分で事務所をリサーチしたり、
実は芸能界に知人がいたりするので
聞いてみたり
今はネットがあるので、けっこういろいろ調べられますよね。
何かしら手立てを講じることは必要です。

そしてきちんと武装
心構えをした上で
詐欺じゃないなとわかったら

「やる」

んです。
やらない言い訳はいくらしてもいい
不安がってもいい

それでもやる。

ここが違うんですね。
夢をかなえる人と。

夢とか芸能界、とかいうからちょっと自分には
関係ないように聞こえるかもしれませんが、
もっと小さいことでも、です。

英語を長年やりたかった。
一緒にやろう、と友達が誘ってきて
なんていいタイミング!

でもなあ、
面倒だし
お金はないし
友だちの方がうまかったら恥ずかしいし

いろいろ頭を巡りますが

まず、やる!

夢を叶える人、というか
自分の人生を生きている人は
まず、やります。

で、あわなかったら
やめる。

ただそれだけ。

やめる、を言う勇気のない弱者が
やらない理由を並べるわけですがw

ところで私も今戦っています。
自分と。

まず一つ目はダイエット!w
といっても痩せるため食事を減らす・・ではなく、
筋肉つける!をしています。

もうね、毎日筋肉痛ですよw

でもね、

今は体調が悪いから
お金がないから
もう年だから
ダイエットして体重が減ればそれでいい

そんな言い訳をしながら生きるより

ずっと楽です。筋肉痛の方がw

もちろん筋肉痛のリスクはwありますし
ジムも通い出したのでコストもかかります。
そしてあちこちに言いふらしているのでw
挫折したら心からバカにされるというリスクもあります。

でもそれをまるっと引き受けて
まっすぐ立ち向かう。

もう一つは夢に向かって。
怖い気持ちや
やはり尻込みする気持ち、
リスクももちろん。

でも、やる。乗り越える。

結果の心配は
やってから、じゃないとできないですよね!

私が夢を叶えるなら
あなたにもできます。

本屋に著書が並ぶ成功者の言葉ではなく
いまのあなたとおんなじわたし。

でね、
多少緊張していたんですが
なんだか今日、楽しもう、と決めましたw

今できうる全ての楽しみを
そこに詰め込む。
つまり夢を叶える、とは
目的に到達することじゃない。

それを楽しむこと。
つまり、楽しいから夢に向かうわけで。

仮に失敗しても
何もしないで終わる一生より
ずっといいと思いませんか?

と、他人事だと思えるんですけどねw
自分の事だと案外小さなことでも
尻込みしたりしてるんですよねw

次に自分に言い訳したときは
ちょっと思い出してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。

はげみにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします♪


人気ブログランキングへ