ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

.努力のベクトル

ロゴスの小径へようこそ

努力してもうまく行かない
こんなにがんばっているのに・・・

と思うこと、ありませんか。

もちろん持って生まれた能力や運によって
努力が実らない場合もありますが
努力がまったく報われない、というような場合は
努力の方向が間違っているそうです。

言われてみれば当たり前ですが、
ああー!と思いませんか?!

例えば芸能人でも、
アイドルを経て、歌手として売り出すも
全く売れず。
しかしそこで舞台女優に転向したら
ものすごく能力を発揮!

とか、よく聞くじゃないですか。

そこでいつまでも「歌手」に向かって努力していたら
「舞台女優」の能力は開花せず、
努力しても努力してもみあった結果が得られないということになります。

先日、例の「今でしょ!」の林先生の著書の紹介を
ご自身がされていたのですが、
そこでもその話をされていました。

間違ったベクトルで努力すれば努力するほど
目的地とは離れて行ってしまう。
それをベクトルの図で描いて説明されていましたが、
なるほどー!と思いました。

ものごとに執着しすぎるとうまくいかない、
というのはそういう意味なんですね。

一生売れない歌手で努力を続けて苦しむか
女優として一流になり、スポットを浴びる人生を送るか。
しかし後者になるには、
自分の夢である「歌手になる」を捨てる必要があります。

他人事だと、
さっさと女優になればよかったのにねえ、となりますが

(あ、ちがみに女優とか歌手とか例ですよw)

自分だと、自分の夢に固執しがちです。

成功者、と呼ばれる様な人の自伝を読むと
たいていこの転換というか、
自分が目指していたものを途中で、軌道修正しているように
思えます。

これが 手放し と言えるかもしれません。
手放しができないと、次の物が得られない、とは
歌手を捨ててこその女優だった、と
置き換えて考えると解りやすいかもしれません。

私は3年ほど前から、つまり
作家活動を始めたあたりから一気に太りました(-_-;)

で、ダイエット。
ちょっと食事制限。
で、けっこうすぐ減る。

そしていつのまにか食生活が元通りに。
で、体重も元通りに。

の繰り返しww

と、笑いますが
全く努力を伴わなかったというわけではありません。

これ、努力のベクトル、間違えてない???

仲間内に公開ダイエットを始めて
もうすぐ一か月。
はじめはすぐに下がった体重も、いつも通りだんだん戻り、
20日もすると振り出しに!
想定内だ!www

そこで友人の一言。

筋トレしたら?

と。

そうです!努力のベクトルが違っていた!!!

言われてみれば当たり前なんですけど
そうだった!筋肉だった!!

私は即、ジムに通い出しました。
有言実行。
こんなブログを書き、皆に宣言までしている私が
言うだけで自分は何もしない、なんて
ありえませんよね!w

で、ジムに通いだして10日。
明らかに、今までとは違う結果がすでに得られています。

ベクトルはこっちだったんだ!
もちろん筋肉がつけば代謝が上がって
ダイエットにも効果的ですよね。

もちろんきちんとした食事制限
(食べる量を減らす、ではなく質を変える)の方が
ベクトルにあっている人もいるかもしれません。

でも私には
目指すゴールは同じでも、
運動の方があっていたわけです。
運動することで食欲が抑えられますので
制限しなくてもすぐに満腹になりますから。

ダイエットに限らず
目指すゴールは同じでも、
方法が間違っている、つまり違うベクトルに進んでしまっているかもしれないということを
意識してみてください。

どうしても絶対に諦めたくないあの人。
手放ししたおかげで、
もっと素敵な人と出会った、とかね。
でもそれもいったん、手放しすることが必要ですよね。

さて
あなたが、わたしが
気付かずにしがみついているものは、なんでしょうね・・・?
そこに気づけば、世界は一気に変わるんでしょう。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくお願いします(^_^)


人気ブログランキングへ