ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生は目的達成の手段ではない

ロゴスの小径へようこそ。

生き方を変えてからなのか偶然なのか
急に自分の周りがざわざわと忙しくなってきました。

愛犬の介護から仕事を控えていたのですが
そろそろ瞑想バイトもほどほどにしてw
自分の仕事に帰らなくてはと
(あ、でも辞めないと思います。貴重な瞑想の時間なので)
あちこちに声かけ・・・
すると一気に忙しくなってきてしまい

制作がほぼできていない状態。
これでは本末転倒。

自分の目的のために無駄の無い生活をしなくては
到達したい場所に到達できないのに・・・!!!

思っていた以前までw

そして今も、そう考えかけた
ハタと気づきます。

私は自分の能力を証明するために
生きているわけではない。

仮に目的にむかって
いっさいの無駄の無い人生を送り、
到達したとして

それが人生の意味???

この
無駄だと思える時間

この時間を過ごすこの時さえ
それは私の人生であり
これを楽しめないなら生きる意味とはなんと虚しいものか。

とはいえ目的や夢がない人生もまた
彩が無いものに思えるので

そういったものを追いかけつつも
日々の自分の暮らしを楽しむ。

って当たり前かもですが
それだけなんですよね。

今日食べたチョコのロールケーキがとてもおいしかったことや
そのあとその分、ハードな運動をしたことやw
楽天の買い回りに今回も参加しちゃって
エールだのスパイスだの無駄とも言えるものをたくさん買ったなあとか
この全部

これが、何かに向かっていないといけないと思うからこそ
無駄な時間、と虚しくなったり自分を責めてしまうわけですが
こんな時間そのものが、私の人生なわけです。

とはいえ
刹那的な楽しみに浸って生きているわけではないつもりです。
夢と野望にw向かって
努力したり鍛錬したりもしているわけです。
自己投企ですね。

それをしないと
より善く生きることができなくなります。

難しいですね、でも
物ごとには常に二重の意味があるのです。

明日に向かってまなざしを向ける生き方。
しかし、明日だけを夢見て今を犠牲にするわけではない。

成功者の話がいつも、
無駄無く成功に着々と向かっていたかのように見えるのは
成功してから書いたからですw

そんなに機械みたいに合理的に生きられる人など
ほとんどいません。

今を楽しもう。

なりたい自分へとむかうその過程を楽しむ、
つまり人生を、向かいたい方向に向かって歩きつつ
道中も楽しむ感じです。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ