ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生の変化の体験談

ロゴスの小径へようこそ

多分人生を変えたかったんだと思います。
だから私は大学へ行き
さまざまなものを学び。

このブログを始めた時も
「哲学のはしっこ」を捕まえて
これだ!と思って必死にすがりついてきた。
そういう感じです。

いまだ勉強中ですが

今日、
通りすがりの方がコメントをくださいました。
二カ月ほど前の記事です。
「好きなことしかしない」

なんだか遠い昔のよう・・w

それで思い出しました。
このあたりです。
このあたりで、好きに生きようと決めたわけです。

そして、人生を変えたいならいままでの選択を変える。

人生を変えたいなら

を実践しました。
人は常にラクでトクな方をその都度選択していきています。

それでうまく行っている人は正しい選択をしてきたのでしょう。
(この場合の正しい、とは自分にとって、と言う意味です)

でも、今の人生は幸せだと思えない。
人生を変えたい!と思うなら

選択を間違えてきたのです。
だから
今までとは逆の方を選択すれば人生は変わります。
当然の原理ですよねwスピでも心理学でも哲学でもなんでもありませんw

今まで選んできてしまったこと

例えば

誰にでもいい顔をする。
誘いをきっぱり断れない。
仕事を断らない。
空気を読んで言いたいことを言わない
(ただし、人を傷つける言動を言えばいい、というのとは違います)
本当は好きなこと、でもお金にならないから損だし
ラクではないことはしない
トクしないことはしない
失敗が怖いからやらない

そんなような全てを
「選択する」ようにしたのです。

誰にでもいい顔はしない。
行きたくないならいかない。
仕事もやりたくないなら断る。
空気を読まず言いたいことを言う。
(人を傷つける言動以外で)
お金にならなくてもしたければやる
大変でもやる
得しないけどやる
失敗してでもやる

それから人生はパタリパタリと音をたてるように変わりました。
ドミノ倒しのように。

もちろんリスクは背負います。
こんなこと言ったらまずいかな、というようなことでも
(繰り返しますが人を傷つけるようなこと、という意味ではありません。
例えば、仕事で全員一致している案に、
どうしても納得がいかないなら反論を述べる、など。)
言います。きっぱり。
いますよね、そういう人。
(そしてそれが案外核心をついていたりするのです。)

付き合いが悪くなり友達が減るかもしれません。
仕事も減るかもしれません。
能力がないと思われるかもしれません。

でもいいんです。
好きなことをするんですから。

先日、
自分の人生にはありえないような素晴らしいオファーを
いただきました。

それがそのまま実現すればまさにスピリチュアルですw


不安でした。
実現までは可能に思えても、成功の算段が
まったく読めなかったからです。
実現はできても、うまくいかないなら
準備不足としか言いようがありません。

結果、
もう少しじっくり時間をかけて
進むことになりました。

前だったらどう思ったかな・・・

がっかりして
自分への罰だとか思ったり
成功を確信できずに引き寄せが足りなかったと思ったりww

でも今は
時間をかけるプランでは
むしろもっと幅広いアイディアをいただけて
なんというか、楽しめそうなんです。

それに

上手く言えないのですが

いま、ここ

とよく言いますが、

今 と 過去と未来は 哲学的(というか学問的)には
全く違うものなのですが、
それを体感できる瞬間となったのです。

今まで言葉ではわかっていても実感できずにきました。
どう考えても
過去は今に続く時間にしか思えず
今は未来に続く一本道にしか思えず

でも、

というのを明らかに感じました。

つまり、
今、これから、やる。
好きなことを。損してでもやる。

結果、もしかしたら実現しないかもしれない。
でも、だからって尻込みしてやらなくていいや、と
思っていたらいつまでたっても実現しませんよね。

失敗を恐れるな、とも言えますが
それ以上に

未来のことはとりあえずどうでもいいんです。
もちろん実現するつもりですが

今のこの時点で、
実現しないなら虚しい、とは思えないと言うか。

だって今から、選択してやっていくことなのに
実現しない未来を思うなんて意味がないからです。

もちろん投資など、未来にお金を実際に掛ける場合は
より慎重にはなりますが

ああーー言葉にすると
結局よくありがちな、キレイごとみたいになっちゃいますねえ(-_-;)

うまく生きている人が言う、
こういう言葉ってキレイごとだと思ってたけど、
本当に本当にそのまんま、そうなんだなあと

それが実感できたのです。

ちなみに
その耳触りのいい言葉だけに感動して

いま、ここ、だとか
言う人もいますが

唱えるだけでは何も変わりませんw

それに
どうせ生きて死ぬだけなんですよ。

結果がどうあれ。

今、楽しいと思えることをする
今、なりたい未来に向かっていると思えることをする

それをしないでなんの意味があるのでしょう?!

今ならわかります。
絶対にうまくいく(うまくいく=好きに生きる)という
感覚。

今まで、何かいいことがあっても
どうせうまくいかない、とか
次には悪いことがあるかも、とか

そんな風に感じることが多かったのですが

そして、それを感じない様に、と
思えば思うほどできずに来たのですが

今ならわかる。

うまく行く、と言う、得も言われぬ感触と確信。
それは、「未来にうまく行く」保証がなくてもいいや、
という
今の時点で幸せを感じる、という事実に裏付けされているのですが

これ、伝わりますでしょうか・・・

私もほんの数か月前にはわからなかったことです。

選択を変えて
自分の人生を神様や運命のせいにせず
自分で選び取って生きる。
責任を自分でとる。
(それでもなお不思議な偶然やご縁はありますが)
その覚悟を決めて生きる。

そう決めてから
生きるのが楽になった上に
不思議といろいろな人に助けてもらえるようになり

人生が変わるのです。

私にできるのであなたにもできます。
ロゴスの小径をずっと一緒に辿ってくださった方なら
私が言葉だけのきれいごとを言っているのではないと
わかってくださると思います。

まだ踏み切れない方は
どうぞ瑠璃の今後を見守ってください。
私の変化がわかる方は
同じように変われる方です。

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ