ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

思い込み

ロゴスの小径へようこそ

思い込みで苦しむことってあります。
何が苦しいって、それが思い込みだと気づかないからなのですが

普段から思い込まないように気をつけているのに
ハマっているときは本当に気付かないものです。

私、今日ほど友達の重要性を痛感した日はなかったくらい
痛感いたしました。

とあることで悩んでいたのです。

その悩みを人に言うのは愚痴みたいで
なんだか嫌だし、
でもなぜか人に言いたくて言いたくて
ついに友達にメールしてしまったのですが

そこで言われた一言は

私がいつも友人に話していた言葉でした。
「そんなに嫌なら途中で辞めればいいじゃん」

ああーーーー!!そうだった!そうでした!!!

なんで気づかなかったんだろう。
好きなことしかしないと決めたのに、
とはいえどうしても逃げ出せない状況も誰にもあるわけで。

そんなときは
どうしても無理なら途中で投げ出せばいいんです。
誰に迷惑をかけようと。
リスクとして
自分の評価が下がる、を引き受ける必要がありますが
それでもやりたくないことってありますよね。

責任感はもちろん大事です。
どうしても抜け出せないことも人生にはあるでしょう。

でもそうでないものもあります。

あなたがいま、
やるべきことで苦しくて
とても悩んでいたら

途中でやめてもいいんじゃなかったっけ?

と考えてみてください。

そういえば、そこまでやり通す義理もなにもないことを
必死に守ろうとしていたりすることも
ありますから。

あなたのそれは、本当に絶対
やり通さないといけないことですか?

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ

ブログを始めてから八カ月になりますが
ページビューが5万を越えました!
ありがとうございます(^_^)