ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

嫌な予感がする時。

ロゴスの小径へようこそ。

理由にまったく心当たりがないのに
嫌な予感がすることってありませんか?

実は私は明日から
新しいチャレンジを始めます。

新しいこと、新しい環境を嫌がる人もたくさんいますが、
私は大好き。
新しい出会いも、新しい土地も、なにもかも。

なのに
なぜか嫌な予感。
こんなこと今までなかったくらいに・・・。

友だちに以前話すと、
嫌なら辞めればいいんだよ、と。
そうそう、そうだった!とそれから気持ちを持ち直したものの

開始までに時間が一週間もあったせいか
やはりだんだんいやな予感・・・

でもね
「嫌な予感」なんて宛てにならないと思ってるんですよ。
そういう予知能力がある人ならまだしも

私には予知能力はありません。

それに、なんかいい予感がする!!と思う時もあるのに
実はなにもなく終わってることもたくさんありますよねw

そう、嫌な予感、悪い予感、の根拠はないわけです。

とするとそれは
ただただ行きたくない、やりやくない、と言う気持ちの表れと
言うことになります。
いやだなー、という思いが 嫌な予感がする、ということで
自分の意思の弱さとは関係がないところで、
つまり自分の責任のないところで、表明できる。

そう自己分析したのですが、
気分が晴れることはありません。

そこでたまたま電話で友達に話すと・・・

嫌な予感がするときは、むしろいいことがあるときだ、と。

根拠のないスピリチュアル、だとしても
それだけでも気分がうれしくなりませんか。

でもちゃんと根拠もあるんです。

自分が、自分の能力以上のことをしようとすると
不安なので嫌な予感がする、と思ってしまうそうです。
自分の経験の範囲内のことなら
嫌な予感はしません。自分がもう既にできることだから。

つまり、自分の能力以上(と自分がおもっている)のことに
チャレンジするチャンスだ、ということです。

そこに待っているのは
いままで自分が選ばなかったもの、つまり
いままでなかったような出会いや
「いいこと」ということになります。

嫌な予感がするから選ばない、で来たので
今の自分があるわけですから

嫌な予感がするときこそ
むしろ今までと違うものが得られる機会ということです。
論理的ですよね。

言われてみればあたりまえですが、
なんだか一気に気持ちが楽になり、

やるぞーーー!という気持ちになりました(^_^)

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。良かったらクリック、よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ