ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

いつやるの?

ロゴスの小径へようこそ。

いつやるの?って流行りですが(笑)

流行るだけあって実は哲学や東洋思想のベースですよね。

今やらないなら
永遠にできません。

明日やる、と思うかもしれませんが、
それは明日になりそれを開始する
「今」になったとき、今やる、ということですよね。屁理屈みたいですが(笑)

明日
は今はまだ無いものですから

やはり何かをやるには今しかないのです。
ダイエットは明日から、という古いキャッチコピーがありますが(笑)

つまりそれは永遠に来ない明日です。

今、明日から始める

その明日になったときもまた

今、明日から始める

という繰り返しになるからですね。
その輪廻を断ち切るには

今、始めるしか無い。


大学時代に、
卒業したら何かしら始めなくては、と学友に話したら

友人は、
やる人は学生時代からもう始めてるよね

と言いました。

印象的でした。

今始めないなら
永遠に始まらない。

私は学生時代のうちに、
自分が描きたいものを必死に模索し始め、神社さんにご縁をいただくこととなりました。

今、なし得たいものがあるのなら

今始めるしか無い。

卒業してから
お金が入ってから
体調が落ち着いてから
犬が元気になってから(笑)
仕事がうまくいってから
痩せてから
子供が大きくなってから

その理由をあげている限り
永遠にその時は来ません。

(定年、などの有無を言わさないあきらかなタイムリミットがある場合は区切りになりますが)

今でしょ、やっぱり(笑)

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ