ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を責めない方法

ロゴスの小径へようこそ。

成し得たい目標に向かってまっすぐにわき目もふらず
最短距離を、集中して無駄無く生きる。
それをした人が成功し、夢を手に入れる。

そんな「近代国家」の幻想は
いまだにもてはやされていますが。

人生はそんなに単純なものではないようです。
無駄を一切省いてすべきことに集中して
成功したような人の著書が流行っているそうですが
それはあくまでも、既に成功した人が、
その部分をピックアップした話だそうです。

あるいは
戦国武将のように命がかかった状態なら
それも可能かもしれませんが。

しかしその幻想は私たちの頭を洗脳していて
いつも私たちを責めます。

かなえたい夢があるのに

今日もダラダラ過ごしてしまった
今日も家をピカピカにできなかった
今日も食べてしまった
今日も読めなかった
今日も怒ってしまった
今日も予定通り進めなかった

毎日常に無駄無く生きるなんて理想だけど
無理だよ、と

どこかの本で読んでも
自分を納得させようとしても
友だちに慰められても

結局自分を責めたりしませんか?
それどころか

できなくて当然だよ、そのままでいいんだよ、

と言われると

なんかむしろ虚しいというか悲しくなってきたりしてww

で、ごく最近
そんな自分を許せないタイプの人に
いい方法を思いつきました。

ええ、もちろん私自身がそうだからですw


もちろん夢にむかってまっすぐに、が
効率的なのはわかっていますよ。
でもできない。
出来ない日もあるんですーーーー!!

そんな時に無理にやろうとしても
つまんないし
やりたくないからいつの間にかダラダラしてるし
それに気づいて泣きたくなるし。

そんな時のために
チャンネルを増やすことにしました。

つまり、
やりたいことって、夢に向かってまっすぐに、と言いつつも
結構いろいろあったりしませんか?

今年は大学を休学したので
勉強も怠りがち、というか
せっかく休学したんだから制作しなくては!と
追い立てる日々。

でも描けない。
描けないときは描けないんです。

そこで目を向けたのが
ダイエット。
ジムに通ったり筋トレしたり
食生活を改善したり。

これがまた気持ちいいー!
肩こりもなくなったし
なにより体力がなく体調を崩してばかりだった私が
なんだか以前のように動けるようになってきた!

うん、制作ができないけれど
でも日々は充実してる!

日々が充実してるなら、それでよし、とするのです。

で、今日。

いい天気だし、制作!と思ったけど
昨日のボクシングでやや怠い。

ので。
人間と犬たちのシーツや布団カバーを全部とっかえて
洗濯。
これなら時間を無駄に過ごした感じがしませんw
ついでにおトイレ掃除念入りバージョン。

でも、まだ制作したくない・・・

ので。
今日もジムへ。楽しかった〜!気持ち良かった〜!
でも、へとへと。帰宅したら制作、と思ってたのに
到底無理・・・やりたくない・・・

ので。
最近、放置気味だったホームページのリニューアル作業。
けっこう時間がかかるのですが、
少しずつ勧めています。
うん、これも充実。

でも、もう起きているのもしんどくて
犬と一緒にゴロゴロしたくなった・・・

ので。
哲学書を読む。来年復学したときのための
勉強です。
充実しないわけがありません。

結局今日も制作はできなかった。
まだ時間があるけど描く気がしないので、
小径の散歩が終わったら
筋トレしちゃいますw

やりたいことでめいっぱい充実、の一日。

特に、
やるべきことをしたり、
積み重ねるようなことをすると
充実すると私は思います。

家事などのやるべきことは、いつかはやるしかないのでw
今やっても無駄に時間を過ごしたことになりませんよね、
後でやるか今やるかの差だけですから。

筋トレも勉強も日々の積み重ねなので、無駄に過ごした感が
まったくありません。
成果が自分でわかるからです。

もちろんやりたいこと、私なら制作は
must to doです。

でも、他にしたいこともたくさんあるはずです。
それは悪いことではもちろんありません。
だって日々を楽しむために生きているんですよ?!

とはいえ、
だらだら過ごしたり
遊んだり
友だちと会ったり

それを、本来すべきことをしないでやったりすると
後悔することがありますので

好きな自分を作るためのチャンネルを
いくつか持っていればいいんだな、と思いつきました。

まあ、罪悪感なく自分を責めないで遊べる人は
もちろんそれでいいのですが。

週末に、すべきタスクをこなせずに
自分を責めてしまっている方は、ぜひ
チャンネルを増やすことを、心に留めておいてみてください。

いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくおねがいします♪(^_^)


人気ブログランキングへ