ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を知る方法

ロゴスの小径へようこそ。

心理学を学び出してから
人間観察が楽しくて仕方ありません。

でも、なぜか
心理学で生計を立てているような人は別として

身の回りの、心理学をちょいかじった人って、
その人自身が話す言葉とは裏腹に

むしろ人間関係に振り回されていたり
やたら悩みが深かったりしませんか(笑)
自分自身が心理学活かせよ!!的なww

その謎の答えは簡単。

人をいくら観察したところで、
脳波や脳内物質を調べるなどのエビデンスがない限りは、
それは一人の人が判断した結果に他なりません。

あの人ってこんな性格、と
思っても、
実際は違う性格だったり、
他の人からみたら全く違う性格だよ、ということは
ありえますよね。

とすれば、人間観察して見えるものとは、
自分自身です。それしかありません。

つまり人間観察の面白さとは、
自分自身を知ることができるところにあるのです。

例えば最近新しく始めた仕事環境。
同僚は、すぐに打ち解けて話せるものの、適度に距離をとってくれる方。
私にはとてもありがたい環境。

と、私は感じる

けれど実際彼女がどう思っているのかはわかりません。
彼女の性格は数時間隣に座っただけではわかり得ません。
もしかしたら距離なくもっと親しくつきあいたい人かもしれません。

でもここでわかるのは
私自身が、職場でお昼時間まで
仕事の話をしたり、ずっと一緒に過ごすというのが苦痛ということ。
その時間で勉強したり、自分のしたいことをしたいのです。

同僚たちもそんなタイプに見えます。
お昼時間がきっかり決まっているにもかかわらず、
一緒に食べようよ、といっせいにお弁当をあけることは
ありません。

それが私には楽なのです。

と、いうように。

ひとりの女性は、ものすごく痩せているのですがダイエット中だそうです。
40キロあるかないかというような彼女。
いろいろな人に、ダイエット不要でしょ!と
言われるかもしれません。
ランチにサラダしか食べないのです。

これを聞いてどう思います??

そんなの不要?
身体に悪い?

「私は」、むしろうれしかったですw
おかげで自分もサラダのみランチ、がやりやすくて。
一緒にサラダでがんばろうね、という
むしろうれしい環境!

私も、サラダのみ、だと
えー?それだけ?体に悪いよ的な
嫉妬と裏腹(言っている本人が痩せていても、です。
他人も痩せられたら困るという裏の心理ね。怖いーー)な発言を
浴びせられます。たいてい。
彼女もそうだったようでダイエットを隠していました。

ところでここで以前の私なら
ダイエットはしたくてもできない、
だから40キロあるのかないのか?という彼女のダイエットに、

不要だよー!
とか反応していたかもしれません。

それは彼女の身体を心から心配して、
じゃないですよね、
単なる根拠のない嫉妬ですよねw

と、いうように
他人を観察し、自分がどう感じているかで
自分自身がわかる、というお話でした。

あ、念のため
彼女も私もサラダのみ、といいつつも
アボカドや卵など、脂肪分・タンパク質もしっかり取り入れています。
彼女がきれいに痩せているのは、そういう栄養素の配慮が
できているからだな、と思います。

なので体を心配してくださった方w
ご安心をw

いかがでしたでしょうか。
夕べアップできなくて、今朝仕事前に慌ててアップ、な私にw
励ましのクリック、よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ