ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

因果律

ロゴスの小径へようこそ。

ダイエット、というか筋力アップを公言し、
ジムへ通い出してから一ヶ月がたちました。

たった一ヶ月で体の変化といったら!!
今より10キロ近く細かった(^_^;)頃でも
見たことの無いような足!=筋肉がついています。

もともと足は細い方だったのですが、
加齢と共に、象さんのひざ、と呼ばれるw
膝の上のたるみがうっすら・・・??とか思っていたのに
なくなってましたw
ということは、加齢、を原因にするのは単なる逃げですね。

私と一緒にダイエットや筋トレを始めてくれた方々も
徐々に減ってきているようです(^_^)

一ヶ月前の決心から、ほんの少しの変化だとしても
ベクトルが変わったので

何もやらなかった場合との差はどんどん広がるばかりです。

もちろん筋トレやダイエットだけではなく、
いろんな事がベクトルによって変わりますよね。

ベクトルさえ変えれば、はじめは少しの変化でも、
この先はどんどん大きく変わることになります。

一ヶ月の成果で、皮膚のたるみがなくなっただけでなく
(あ、そうか!筋肉が衰えたから皮膚がたるむんですね。
当たり前だけど気づいていませんでした(^_^;) )
見てわかるほど足に筋肉がつきました。

そして気づいてみれば
階段の昇り降りの楽な事と言ったら!
駅の階段をなんなく駆け上がれる自分に今日気づきました。

そういえば、昔は駅で普通に階段を選んでいたのに、
いつのまにかここ数年、エスカレーターを選ぶようになっていました。

だから、筋肉が衰える。
だから、太る。

しかし同時に、
太ったから、筋肉が衰えたから、
いつの間にか階段がしんどくなり
エスカレーターを使うようになっていた

とも言えますね。


サプリメントのCMだったか、

膝が痛いのは太ったからなのか
太ったから膝が痛いのか

というのがあるのですが、
それと同じように(笑)

太ったから筋肉が衰えたから
運動したくないのか

運動したくないから
太ったり筋肉が衰えるのか(笑)

因果律」とは、
その結果の原因になった出来事のこと。

何かを変えたいと思うなら因果律
つまり生き方の癖のようなものを見つけて、
それを変えるしかありません。


この場合の因果律は、
どちらが結果でどちらが原因なんでしょうね?
運動が先か、太ったから、が先か。

どちらとも言えませんが、
でも
自分を変えたいのなら答えはあります。

太ってるから運動は嫌い。
筋肉がないから
体が重いから、階段は使わない。

この因果律を選ぶ限りは、
絶対に変われませんよね。

更に太り更に筋肉を無くす、には変われるかも(笑)

階段がしんどい、からこそ
筋肉をつける。

こちらを選べば変わりますよね。

当たり前ですが
やらない人の多いこと!

もちろん私もやらずに来たので
いまの結果があるわけですが(笑)

繰り返しますが、
ダイエットや筋トレを例にしてしまいましたが、なんでも同じです。

因みに今日はまたもや友人とランチ食べ放題デート、(笑)でも

その分帰りには二駅歩き、
更に朝はハードな筋トレをジムで。
夕飯はサラダだけ。
これから自主筋トレです。

と、まあ、こんなふうに
今までだったらランチ食べ放題に行っても、
別段何もしない、という
因果律を変える、壊すわけです。

最初から食べ放題で食べないという
賢者の選択もありますが(笑)

そして、
今まで、ダイエットといえば食事を減らすだけ。
あとはヨガに行く程度。
これを選んで来たので今がありますw

で、因果律を変えて

食事の量は変えずに
筋トレ、を選んだわけです。
ちなみに運動大好き!なタイプではないです、私。
むしろ苦手。でも、苦手にしてきたからの結果、なので
因果律を変えます。

結果、筋力がついてきただけでなく、
運動自体が楽しいものだと気づく、という
オマケまでいただいたのでした(笑)

因果律に気づき、そこを変えれば
ベクトルが変わり、変化が起きる。
ベクトルが変わったので時間と共にその変化は
だんだん大きくなる。

当然と言えば当然ですが理論立てると
こうなりますよね。

変えたいのにどうしていいかわからない!
ということも
そんなふうに考えてみると、
はじめの一歩を踏み出しやすいかもしれません。
これって楽しくないですか?!

さあ、早速!
何を変えますか?!

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ