ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

やる気を起こしたい時。

ロゴスの小径へようこそ。

なれない仕事を始めて疲れたのか
このところ夜中まで仕事をして睡眠不足のせいか

今日はまったくやる気が起こりませんでした。

もちろんダラダラと過ごす休日を幸せだと思うなら
そんな日もアリなんですが

私はそれをすると、むしろ自己嫌悪に落ち込む方。

午前中に犬を病院へ連れて行くのでぐったり、
帰宅してお昼を食べると
二日続けて睡眠時間が4時間だった限界が来たのか
犬と昼寝。

するともう2時過ぎです。
うわー!一日が終わっちゃう!

そこでなんとか自分を奮い立たせようとしましたが
ダメです。やる気がおきません。
そういう日ってあります。ありますけど
そういう日ってあるよね、で納得できない日もまたありますよね。

ここが因果律となる未来は
後悔と自分を責める未来になるのが容易に想像できます。

で、ふと
心と体は繋がっている、というのを
思い出しました。

そこでおもむろに(笑)筋トレ開始です!

筋トレさえ嫌だなー、と思いました?

それは、
筋トレ「すべきか」、とか考えるからですね。
カントの言うように、
○○すべき、

ではなく

する

です。つまり筋トレする!

考える前にやるわけです。

お陰様で20分ほどのトレーニング。
で切り替わり。

そこからベランダの掃除や
今後のスケジュールについてのリマインド、それから一駅歩いてジムへ!

落ち込んでいるとき、体を休めると
心が癒される原理、
身体が疲れていると、心も疲れるという原理。
それとまた同じように
身体が活動的になれば、心も活動的になります。

この原理は、
無酸素運動で脳にアドレナリンが分泌されて
興奮状態を作るからです。
そうなると、活動的になります。
ちなみに食欲も抑えられるので、
ダラダラ気分の時にダラダラお菓子しがちですが(笑)
それも防げますから、

何か食べたい、でもそれを我慢すべきなときは
無酸素運動がいいそうです。
簡単に、ゆっくりスクワット、とか。

心と体は繋がっている、のは
体を休めて心を癒す時だけでなく

やる気がでない自分に活力を入れる方法にも
使えるわけです。

やる気がない、やる気出そう、と
心でいくら思っても、出ないものは出ないですよね!w

なので、やる気がないまま、
身体の方をやる気にさせてしまえば
つられて心もやる気になる、というお話でした。

いかがでしたでしょうか。

最近、お会いしたことのない方から
メッセージをいただくことが増えました。
なんとなく、友達が読んでくれてるのかなーと思っていたのですが
私の知らないどこかで、お会いしたことのないどなたかが読んでくださっている、
何かの気づきにしてくださっている、というのは
なんだか感動です。
読んでくださって本当にありがとうございます(^_^)

励みにしております!
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ