ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

気に食わない人、いますか?

ロゴスの小径へようこそ。

特に理由はないようなあるような、なのに
なぜか気に入らない人っていますよね。
え?いませんか?
いいなあ(笑)

仕事絡みで問題があるとか
誰しもが、嫌な奴だ!と認識しているような人とか

そういう人ならわかりますが

皆はその人を好きだったり
そんなに問題視してなかったりして。
そもそも自分もその人を嫌う理由もない。

しかも彼(彼女)自身も、あなたを嫌ってはいない。

でもなぜか自分はその人と
ソリが合わなくて仕方ないの。

嫌いなわけでもないから、
もう会わない!
と言うこともないので、余計ひっかかる…

それは、その人をあなたがライバル視しているからですね。

えー!ありえない!
私の方が綺麗だし
私の方が稼ぎがいいし
私の子供の方がかわいいし

いえ、もしなににおいても自分が上だとあなたが思っていたなら、
何かがひっかかるわけがないですよね。

ちなみに、実際客観的にどちらが美人なのか(笑)などは
関係ありません。
あくまでも自分がどう感じているか、だけの問題ですから。

そこをまずいったん認めましょう。

ここを、認めないとライバルには勝てません。

認めたら…

いったい何が彼(彼女)より自分が劣っていると「思っているのか」を自己分析です。
かなり人には話したくない恥ずかしいことである可能性が高いので、
誰かに話さなくてもいいんです。
自分の中だけで気づけば。

そこに気づけば簡単。

それを解消すべく、やるべきことをやればいいのです。

そう、つまりライバルと戦うのではなく
自分の中にある劣等感をもっている部分をなんとかすればいいわけです。

劣等感に開き直るもよし。
悔しいからそこを学ぶもよし。

最初からライバルなんていないんです。
それは自分の中で勝手に作り上げたもの。

意図せず誰かにライバル視され、
こちらは全くその気がないのに、なんでー?と思うこと、ありますよね。

私たちもまた
勝手に誰かをライバル視しているだけなんですから。

でも、それ、うまくいろいろ有効活用できますよ(笑)

その相手には悪いけれど、
まあこちらの心の中だけなので悪役になってもらい(笑)

その人の何が気に入らないのか、
何を言われて気に障ったのかなどを
徹底的に分析します。

すると炙り出てくるわけです。
自分の劣等感、と思っている部分が。

注意点は、
仕事の繋がりだから仕事のライバル、
に限るわけでは
実はないところがポイントです。

あの人ばかり仕事で成功して嫌な感じ、と思って
自分が仕事で成功しても、モヤモヤが消えない場合がある、ということです。

それは例えば
仕事で負けて悔しいと思っていたけれど、
実は彼女が若くて綺麗なのに嫉妬していた
とか

彼女が綺麗だから嫉妬しているんだと思っていたけれど
実は彼女の知識の多さに嫉妬していた

とか。

思わぬところに自分の劣等感がありますから
深く観察することが大事です。

そこを掴めばあとは
その部分を改善すればいいわけです。

家の育ちが良い、
実家がお金持ち、
カレシがステキ、などの(笑)

いまから変えようのない部分である場合もありますが、大丈夫!

自分の劣等感がそこにあると
そこに気づきさえすれば、
モヤモヤは消えます。

あ、カレシは変えようがありますね!(笑)


とはいえその原因になる、
自分の劣等感が何か、わからない・・・ですか?

大丈夫!
あなたはとっくにわかっています。
認めたくないだけです。
知ったところでそれを実行したくない
(例えば、英語を話せないのを劣等感に思っているけれど、
それを知ったところで勉強するのが嫌だ、など)
ので、気づかないふりをしているだけです。

原因をいろいろ考えて、
いや、これは違うな、と思うもの・・・それが
「それ」だったりすることもあります。

ライバルはいない。
それは自分の中にあるもの。
自分が何に反応しているのか、
何に劣等感を抱いてしまっているのか

そこに気づけば
ライバルは消えます。

ライバル、というか気に食わない人は
それを教えてくれる鏡。

そして、改善できる事であれば、
心の中で
あの人には負けない!と勝手にライバル視して
自分を磨くモチベーションにさせてもらうことも可能ですから
ありがたいですよね(笑)

いかがでしたでしょうか。

励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ

★ロゴス的哲学カフェよりお知らせ★
カフェ(セッション)の開催を、神社でしてみませんか?
先日、セッションを神社で開催、無料で神社セッション(神社の正しいお参りのしかたのご紹介など)を
させていただいたところご好評いただきましたので、
ご希望の方には神社セッションを無料でおつけすることにさせていただきました。
もちろんセッション時間には含めませんので、お時間には余裕をもたせてお申込み下さいませ★
詳細は公式サイトをご覧くださいませ。

現在、愛犬の介護の都合から、夜のセッションは開催いたしておりません。
皆さまにはご迷惑をおかけしておりますがご了承くださいませm(__)m