ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

知らない「自分」を知る

ロゴスの小径へようこそ。

自分ってどんな人なんでしょうね?
わかっているようでわからないのが自分。

「どんなふうに見えるか」と、
「実際どうなのか」は別なのかもしれません。

セッション(哲学カフェ)では、
人にこんな風に見られてしまう、でもそれは
本当の自分ではない、
そこに悩んでいる

という方がとても多いです。

私もそうでした。

でも、こんなのが自分です、という自分って
本当にそれ、あなたですか?
そうなりたい、だけではなく?
もしくは酷く卑下していたりしていません?

そこで私が
最近興味があるのが、
自分はどんな人に見えるか、です。

というか、瑠璃さんってこういう人だよね、
とか
●●っぽいよね、
とか言われることがすごーーーーーーーく多いんです。
ロゴスの小径を始めてから特に。

で、それがけっこう似たようなことだったりするのが
多いのに気づいたわけです。

もしかして、それは
私の気づかない私かもしれない。

私は、人見知りせず
誰とでもすぐ仲良くなれるそうです。
緊張感なく溶け込ませてくれる、と言っていただけます。

えーー私好き嫌い、実は多いよ〜!と
はじめは思っていたのですが
あまりにも多くの方にそう言っていただけて
心に残っていたのですが

今日は朝一からセッションだったのですが、
お会いするのがずっと楽しみで

というか、私のセッションにはまず
悩みを抱えてらっしゃる方がお申込みくださるので
楽しみ、とか言うのも正確な言葉では
ないのかもしれないのですが

なんというか、
哲学の思想で、(私の思想で、ではないです(^_^;))
人が変わるきっかけ、を見る楽しさももちろんですが

それはそれとして
単純に新しい出会いが
うれしかったんだと気づきました。

周りの人がみて、私が人見知りせず
誰とでもすぐ友達になるように見えるなら

やはりそれは私です。
まあ、実際は誰とでも、ではありませんw
でも、そう言ってくださる方々のことは
きっと自分がその人たちのことを好きで楽しくてしかたなくて

そう言ってくださる方が多い、ということは
私が好きで一緒にいると楽しい人が
たくさんいる、ってことじゃないですか!

そういえば、
netやmixiでコミュを作ってオフ会を企画したりするのも
大好きでした・・・というか、企画が好きなわけではなくw

人と会うのが好きだったんでした。

友人が、こんな話を以前してくれました。
彼は非常に旅行好きで、本当にあちこち海外に出かけるのですが、
同じ場所に旅する人が多い中、
いつも違うところに行くのが印象的だったのです。
すると、
生きているうちに、行けるだけいろんなところに
行ってみようと思っている、のだそうです。

すごい!と思いました。
物理的にもすごいですがw

だって地球に生まれて
生きる目的なんか自分で決めるしかないわけで
決めたところで実は何もかも虚しい。

でも、この世に生まれ落ちたからには
見れるだけいろんな場所を見ておこう、って
すごく、なんというか納得というか

それ以上のステキな生き方ってあるの?と
思えるくらい哲学的というか。

いいなあ、そんな考え方、と
ずっと思っていたのですが

そうか!
じゃあ私は

生きて死ぬまで
地球上のなるべくたくさんの人と出会いたい!
と気づいたわけです。

全員が自分と合うとは限りません。

それでも、生きて死ぬだけの人生で
たまたま同じ時期に同じ星に生まれ
人生で出会える人の数なんか本当に少なくて

しかも出会っても一期一会、
今日だけであとは一生会わない人かもしれません。

それでも、死ぬまでに人と出会って
多少なりとも触れ合うこと。

それってなんて楽しくて素敵なことなんだろう。

心の底でそれを思っていたからこそ
私はセッションや個展や大学で、知らない人と出会うのが
楽しくてしかたなかったわけです。

昨日、今日セッションで初めて会う方と
お会いする、と友人に話すと
緊張するよね、がんばってね、と応援してくれました。

そこで改めて確信しました。
友人の言う事の方が普通だよね、と。

緊張よりも何倍も
楽しみでワクワクしてしまっていた自分。

ああ、これ!
私なんだ、と気づかせてもらえました。

それでセッションは
楽しむことに決めました。

もちろんお悩みを携えて来てくださるので
どうなの、という思いもありましたが

彼女(彼)の悩みと、
今日私と過ごしてくれるこの時間は
また別のこと。

私と過ごすこの短い少しの時間、
楽しんでいただけたらどんなにうれしいか。
そして私もそれを楽しめたら。

今日はまずそれをお伝えしました。
楽しんでいただきたいと思っています、と。

セッションの料金を決めるときに
アロママッサージで癒されるのと同じくらいの金額、で
設定をしました。

それは、癒されて欲しい時間、楽しんで欲しい時間。

話す内容はけっこう辛辣で
私も平気でバシバシ言いたいことをお話させていただいていますが

それでも、
一緒にいる時間を二人が楽しめるようにしたい。

うーん。文章にすると難しいですが(^_^;)

私にとっては、自分の人生の楽しみに
大学や筋トレが加わったのと同じくらいに
人と出会うということ
その時間を楽しむということが加わった感じです。

セッションを申し込んでくださる方はほとんどが
「もう既に気づいている人」です。
わかっているのに気づかないふりで、一歩を踏み出さないでいる人。
跳ぶしかないバンジーが目の前にあるのに
それに気づかないふりをしているだけの人。

だから私は3・2・1・バンジー!とかいって
背中を押しちゃうだけの人ですw

飛び降りると決めたその人の顔の輝き。
本当にキレイ。


そして更に
今まで別で行っていた神社セッションを
ご希望の方には無料でお付けさせていただく・・・というか
神社の良さを知っていただきたいという
神社応援隊員としての思いが強いのですがw

それも私には楽しくて。
正しいお作法(といっても難しくないですw)をちょっと知るだけで
日本中があなたのパワースポットに成り得るわけですw

愛犬の介護から
一時 受付けを制限させていただいておりました。
(今も夜のセッションは基本お断りしております。)

けれど、彼(犬)もだいぶ回復してきましたし
たくさんの方と出会いたい思いもあり
やはりセッションを続けよう、と強く感じた一日になりました。

アートだけが自分の夢で道でなくてもいい
(ひとつの夢を一心不乱に追いかけるだけが幸せ、というわけではない)
と思えたわけです。このお話もまたいずれ・・・

自分の知らない一面を、
周りの人から知る、という道もあるというのを
ちょっと意識してみてください。

大丈夫、私ってどんな人?と聞いても
まず悪いことは言われませんwし、
そこは見なくていいんです。

自分の知らない、楽しそうな自分、というのを知るきっかけになります。
私はまた世界が変わりました。
きっと、あなたも。



いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

セッションのお申込み・お問合せはこちらから
ロゴスの小径 公式サイト

私と出会ってくださった皆様
本当にありがとうございます(^_^)