ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「ありがとう」の違和感

ロゴスの小径へようこそ

人に感謝する、が流行っていますね。少し前から。
とにかく人にはありがとう、と。
褒められたら受け取りましょう。
ありがとうを伝えましょう。
神社ではまず感謝しましょう。

いえ、もちろんそれらは正しいのです。

でも、感謝ってなんのためにするものでしょうね?

それと引き換えに「いいこと」が手に入るから、
の感謝、ってちょっとおかしいと思いませんか?

御礼を言ったんだから、言うことを聞いてよ、と
神様に先回りの感謝・・・って
美しく感じないのは私だけでしょうか?

神社での感謝は純粋に、
ここに自分が存在していること、
たくさんの人への
生きとし生けるものへの感謝、ですよね。

人の好意を受け取らないのは
その人を否定することになる、というのは本当で
脳科学的にも説明が効くのですが

最近感じた違和感。

これは、自分も自然にそうしてしまっていて
気付いたのですが、
とにかくなんにでもありがとう、のクセがついているというか。

言うべき時はもちろん
言うべきですが
どう考えてもその人のおかげじゃないだろ、というときに
自然と、ありがとう、と付け加えていたのです。
そこでもまだそれには違和感がなかったのですが、

言うべき時ではないというのは気付いていたようです、というのも
逝った相手が、「どういたしまして」と返してきたからです。

はああ???
と思いました。

日本人なら当然の、

いや、それ私のおかげじゃないからw、的な
返事をいつの間にか期待していたのだと思います。
いくらなんでもその人のおかげでは無さすぎでしたのでw

そこで自分の間違いにも気づきました。

あ、どうでもいいことも拾って「ありがとう」の
押し売りをしてる・・・
それをすると「いいことが起きる」から。

相手も相手で、
好意や感謝を「受け取る」を実践していたわけです。
「いいことが起きる」から。

ゾッとしました。
日本語的に文脈が成り立たないですよ、
場合によっては。

ありがとう
どういたしまして、こちらこそありがとう

気持ちのいい言葉ですが、
欺瞞が隠れているのなら怖いです。
その背後は

ありがとう(いいことが起きるといいな)
どういたしまして、こちらこそありがとう(いいことが起きるといいな)

少しも相手に向かっていません。
自分の利益のためのありがとう、と、それを受け取る、です。

怖いーーーー!怖くないですか???

いえ、でも
いいんです。
それで幸せなら。それに尽きます。

そういえばなぜか変なところで感謝されることが
最近多いなと思っていて、そのたびに
「それ、私のおかげじゃないよ」と言っていました。

それを、感謝を受け取らないとよくない、と
するのが流行ですが

本当にそうすべきときと
そうではないときがある、と
思うわけです。

繰り返しますが
心理学でもなんでもないこの
スピを実践して幸せなら
それでいいのです。
実際それで幸せなら、それは効果があった、ということです。
それに、本当に感謝すべきときはきちんと感謝した方が気持ちいいですし
それを受け取ってもらえた方が気持ちいいのも本当ですよね。

そうではなく、先述のような下心からの無理やりな感謝と
無理やりな受取に
私は違和感を感じずにはいられない。
ありがとう、の押し売りと
何もしていないと自分で知りつつも
それを受け取る、という意味不明のやりとりが。

ひねていますか?w
でも、事実です。
自分もやっていたので、気づいた今はなおさら
恥ずかしい。

そしてこれを繰り返すうちに
本当の感謝とは何か、を忘れて行くのでしょう。

どうしても用事があって
人に仕事を変わってもらうような時。
自分ではできないようなことを
代わりにやってくれた時。
困っているときに助けてくれた時。
励まされたとき。

できることは心からありがとう、ですよね。

そして彼は言うはずです。

ううん、どうってことないよ
お互い様だよ
気にしないで

と。

これは感謝の否定にならないと思いませんか?

成功哲学はたいてい、海外の本の翻訳です。
海外の文化や、英語の訳の仕方を考えると
感謝を受け取る、の意味も違ってくると思います。

なんにでもありがとう、は英語ではthank you.ですが
挨拶のようになんにでも使う言葉ですよね。

それと、日本語のありがとう、は違う気がします。

まあ、どちらにしても
自分の心で違和感のないほうを使用すればそれでいいのですがw

無理な感謝と、受け取り、は
違和感があると感じる最近です。

まあ、時代が進めば言語も変わるので
感謝されたら、自分のおかげではないと知りつつ受け取る、が
当たり前になっていくのかもしれませんが。

ちなみに、流行のスピを信じていないというか
興味のない人は
変な時にありがとう、も言わないし
変な時にどういたしまして、も言わない。


その方が私には自然に感じます。


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ