ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生の分岐点

ロゴスの小径へようこそ

人生の、というと大げさですがw

今の自分が今の自分であるのには
きっかけというか、分岐点が確かにありますね。
当たり前ですが。

(当たり前なので考えないようなことを思考するのが哲学です)

哲学を始めたきっかけは大学の授業ですが、
たまたま図書館で見かけた池田晶子さんの本。
経歴を見ると大学の先輩と知り、読んでみた、のが興味を深く持った
きっかけでした。
あの日、本と目が合わなければ私の人生で「哲学」とは、
単なる「哲学史の勉強」だったと思います。

その図書館はなぜか哲学コーナーが充実していて、
私の家の近くの図書館では見つけられなかったと思います。

その頃通っていたヨガの近くにたまたまあったという偶然。

そのヨガが、たまたま自宅近くに新設されたという偶然。

・・・と、遡っていくと

まるで全ての事が自分をここへ導くために用意されていたように思えて
感動すら覚え
神様のお導きだ、と思ったりしていませんか?w

いいことだけをそうして数えて行って
まるでいいことばかりが人生のように幸せな気持ちになれるのなら
それでいいのですが。
それを利用したスピリチュアル系のお話もたくさん出回っていますし。

しかしそもそも
あなたの全ての出来事は、同じように
そうやってさまざまな分岐を経て選び取ってきたものです。

あまり良くないと思える出来事も
そうやって辿ると、けっこう昔まで辿れますが
まるで神様の悪意のように感じてしまうので
信じやすい人は辿らない方がいいですよw

さまざまな出来事をこんな風に辿っていくと
結局、ひとつの独立した出来事、というのは
無いということになりますね。

自分が存在した分岐もまた
親が出会う偶然の分岐、そのまた親の・・・と
なっていくわけで。

そう考えてみると私たちの未来もまた
なんらかの分岐を経た先にあるということになります。

昨日書いた
無駄のない人生
つまり、「今、ここ」の幸せこそ
人生の全てであるといってもいいという哲学論と
矛盾するようにも思えますが
やはりこちらも真実です。

しかし、その今、ここがまるで運命のつながりのように
未来へ私たちを運んでいくのもまた事実です。

つまり、人生の分岐点は、今、この一瞬一瞬の
あなたの選択、ということになります。

難しいですねー、今日の幸せ、
例えば今ケーキを食べたい。
でもこれが未来につながっていくので、ダイエット中は
食べない方がいいわけで。

でも一つだけ言えることがあります。
どんな選択であれ、それは
あなたが選び取ったものであるということ。

そして、どんな選択であれ、
他人から見て、や一般論(しかし一般、という自分の思い込みでしか実は無い)
ではなく、
自分が心から幸せだと思えることが正しい選択である、
と言えること。


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ