ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「自分を大切に」する方法

ロゴスの小径へようこそ。

よく聞きますね。
自分を大切にしましょう、って。

自分ですら自分を大事にできないなら
ましてや他人が大事にしてくれるわけがない、と。

まあその定義の真偽は別として

自分、ってどうやったら大切にしたことに
なるのでしょう?

自分を大事にするなら
嫌なことはしない。好きなことだけする。
自分を甘やかす

とも言えますし

自分を大事にするならむしろ
常に何かを学びスキルアップする
自分に厳しくする

とも言えますよね。

そう考えると自分を大事に、というのは
受け手によって意味が変わることになります。
ということは、
「もっと自分を大事にしてください」と
どこかのセミナーで言われたら、
全員が頷くことになりますねw

まあそれはさておき
自分は大事にしたいものです。
この世の誰が自分を大事にしなくても、です。

逆に
この世の全ての人が自分を大事にしてくれても
自分自身が自分を大事にできないなら
幸せだと言い切れないですよね。

では実際どうやったら自分を大切にできるのか?

前述のように、甘やかす、とか厳しくする、とか
自分なりの答えがある方はそれをすればいいのですが

自分を大事にしていない、と言われると
確かにそんな気がする・・・けれど
どうしていいのかわからない、という方は
私が最近気づいた方法をお勧めします。

それは、
心と体は繋がっている、ということ。

つまり、心でどう自分を大事にしていいかわからないなら
身体の方を大事にしてみればいい、ということになります。

自分の身体を大事にする、というと
お金に余裕があるようなら
エステやマッサージに日々通ったりして
体をいたわる方法が思いつきますが
個人的にはそれは
「お金で自分を大事にさせている」状態でしかないと
考えています。

もちろんそれはそれで気持ちいいですし
私も大好きなんですがw

自分の身体を自分で大事にする、とは

自分を健康に保つための食事や運動や
お肌のケアや髪のお手入れやストレッチや
自分の思う方法で、自分に気を使うことです。

それは誰かに褒めてもらうためでも
誰かに見せるためでもなく

いえ、はじめはそういう理由であっても
始めてみればすぐに、自分のためのケアに
マインドがシフトします。

やった方がいい、わかっている。
でもできない〜〜〜〜ですよね!わかります。

でもほら、それ!
そこが、「自分を大事にしていない」ということです。

ソファーでテレビを見ながら
ネットサーフィンしながら、のその時間

寝る前のたった5分。
自分を大切にする何かをしてみる。

と、
偉そうに語るのはw

私の生活が激変したからです。

筋トレ導入で体型が変わってきたことは
もちろんそれが本来の目的だったので
うれしいのですが

それ以上に、
自分(の身体)に気を使っている自分、というのが
驚くほど心を安定させてくれるのです。

人間て、大事にされたいんですね、きっとw

自分の身体を大事にすると
ていねいに生きようという気になります。

食べ物にも気を使うようになります。
その上食べ物がおいしい!!

ストレスや退屈をごまかすような
よけいなジャンクフードを食べなくなる分かもしれません。

例えば今日は食べ放題ランチ!
食べ放題に行くと、眠くなります。
それは通常よりたくさん一度に食べるために消化に余分な
エネルギーが必要になるからだそうですが、
そこで横になりたい・・・ところを
ぐぐぐっと立ち上がりw筋トレです。

以前の自分には到底考えられません。
わかっていても絶対無理!でしたw

そんな無理目なことも
できるようにマインドが変わります。

そうなると、
そういうことができている自分、が
好きになっていくわけです。

世の中の誰が褒めてくれなくても
その事実を知りもしなくても
ぜーーーーーーーーんぜんかまわない。

うわ、こんなことやってる自分すごい!

となるわけです。


繰り返しますが、ストレッチをしなくてもw
心の面から自分を大事にする、という意味が
わかる方はそれでもいいと思います。

でも、何をしていいのか捉えにくい方は

ぜひ体感してみて欲しいです。
心と身体がつながっている、ということ。
そして、うまくそれを利用できるということ。

心のコントロールは難しくても、
身体ならコントロールの方法はわかりますものね。

以前はお腹が空かなくても
スイーツを食べたり、なんて日常茶飯時でした。
でも今は、
お腹が空いているのか?と心の声を聞けますし
自分が酷く疲れている、とか
栄養が足りていない、というような声が
聞けるようになりました。

今日あった友人は、自分の重心の変化にも
気付くと言っていました。
上級者!
でも、ヨガやピラティスをすると、そこに目をむけるように
よく言われますよね。

以前から瞑想が心を安定させることは
書いていますし、未だに効果を確信していますが

運動も瞑想に近いかもしれません。
何も考えず、そこにのめり込みますから。


自分を大事にする、の意味が捉えにくい方
身体を大切にすることから始めてみませんか?


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします♪
    ↓

人気ブログランキングへ