ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

変化しないもの

ロゴスの小径へようこそ。

人生を変えよう!
変化しよう!
新しい選択!
新しいご縁!
新しいなにか!

こういうの、好きじゃないですか?

私もですww

とある人に言われた言葉がずっとひっかかっていました。
「変わらないものが大事だ」と。

聞いたときは意味不明でした。

そもそも変わらないものなんてあるの?
世の中の全ては、人の気持ちも含めて変わっていく。

目指した夢だって微妙に軌道修正しているだろうし
人の気持ちも自分を含めて変わるし。
人生も変わるし。
そもそも地球が変わるし。
宇宙も変わるし。

そんなことを考えつつ
犬の散歩をしていたのですが。

脳の病気で麻痺が残り、
上手に歩けない愛犬。
介護で人生が変わりました。

でも、それでも
愛しくて愛しくてしかたない
かわいい子。

変わらないもの、って
すごい何かを想定すると、ないないない!となるけど
もしかしたらこういうことかもしれない。

大事に育てている植物だとか
まあ、成長するので変わる、とも言えますが

いや、違う

犬にしても植物にしても何にしても

対象は変わる。必ず変化する。

としたら、
変化しないもの、とは自分の中にあるものなんじゃ
ないだろうか。

祖母が大事にしていた庭の樹。
未だに大事にしているのは
祖母を思い出すから。
その思いは変わらない。

生きている者は全て
短い期間に変わるから
私たちもあっという間にこの世にはいられなくなって
変わる。

だからこそ
富士山だとか宇宙だとか大きな木だとか
私たちが生きている間に出会える
変わらないもの、を愛するのかもしれない。

自分の記憶を少しでも留めて
未来に生きてくれそうだから。

自分が終わるまで
自分の中にある、絶対に変わらないもの。
それを見つけられたら
それはもしかしたら
富士山のようにものすごい宝物なのかもしれません。

それはもちろん人それぞれで
もしかしたら子供を持つ親は
とっくにそれを持っているのかもしれない。
子どもへの変わらない、愛。

とはいえどんな親でもそういう愛を持っているわけではなく、
だからこそ、
それを強いられて心が傷つく親御さんも多いとか

なので、子どもが変わらないものの対象になるかどうかも
やはりその人次第か。

食べ物でもいいんですよきっと。
私なんかパンが本当に好き。
だから、ずっと変わらず好きで
ずっと一緒にいたい。

でも、いつか食の好みも変わるのかな・・・

自分を変えよう!
人生を変えよう!

・・・さて、あなたの「変わらないもの」は
なんですか?
私ももう少し探してみようと思います。
変わらないもの、を。


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。今日もバナーを応援クリック、どうぞよろしくです(^_^)

人気ブログランキングへ