ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分探し

ロゴスの小径へようこそ。

自分を探す方法、ご存知でしたか?
以前にも何度か書きましたが

ひとり旅に出ても
鞄の中にも机の中にも見つかりません。

静かな時間を持ち、自分に深く潜る・・・

でもない!w

自分を深く内省して見つけられるなら
誰も自分を探したりしません。
それならすぐに見つかります。

例えば
自分の顔っていつも自分と一緒にあって
当たり前ですがそれこそが自分自身とも言えますよね。

にもかかわらず私たちが自分を見れるのは
鏡があってこそです。

自分を探すには
「鏡」が必要です。

鏡とはなにか?
「他人は自分の鏡」なわけです。

他人の話すことで、心がざわついたとき
そこに自分の問題点、
触れたくない、しかし探し続ける本当の自分が潜んでいます。

今日はプチ哲学カフェを開催。
テーマは「本当の自分を知りたい」でした。

先日アンチエイジングの話をしましたが、
その話をすると

全く興味がないので理解できない、とのことでした。
高い化粧品を買う人の気持ちも全く分からないそうです。

本当にそうでしょうか?

自分は高い化粧品はいらないけれど、
買いたい人の気持ちもわかる、という程度が
普通ではないでしょうか。

まあ、なにが「普通」かは定義が難しいのですが、
とにかくそこへ酷く反応されていたので
探っていくと、そこが彼女のコンプレックスとなっていたようです。

ちなみに、彼女自身はかわいくて、
学生時代からのつきあいなのですが
モテモテ(死語w)の人です。

つまり、コンプレックスとは他人から見てどう、ではなく
自分が自分をどう思うか、に尽きると言えるのですが。

例えば

プチ整形は痛そうだしお金もかかるし
やる人の気がしれない。
そんなことまでしなくても自然に年をとればいい。

ちなみに私は痛いのは絶対に苦手で
注射は大嫌いなので医者にはほとんど行きませんw
それにそこにそんなにお金をかける人の気がしれないのも
事実です。

・・・いえ、違います。
お金をかける人の気がしれない、ではなく
私にはそこに使う、お金がない、です。

つまり
注射ではなくまったく痛みも感じず
お金もかからずプチ整形ができる時代になり
しかも安全が保証されて、皆がそれを施したとして
それでも自分はそれを断るかどうか、です。

私は間違いなく、痛くなくて安全で、しかも無料で合法なら
やりますねw

でもやらないような知人もいます。
無料でも痛くなくても彼女のポリシーに反するので
やらないと思います。
そういう人は、「やる人の気がしれない」と
発言する権利があると言えます。

またある人は
太っているのをまったく気にしていない。
コンプレックスでもなく痩せる必要も感じないそうです。

それならそれでいいのです。

でも仮に、神様が痛みもリスクもなく無料で
痩せさせてあげよう、と言ったら?
あるいは遠くない未来、医学的にもそういうことが
可能になるでしょう。
そのとき、それでも自分は太っていたんだ、と
言い切れるのか???

言い切れる人もいるでしょう、
それならそれでいいのです。

でも、なら痩せたい!と思うなら

とするのであれば、
そこが本当の自分ですよね。

もちろんそこを否定して生きてもいいのです。
気付かないふりをして自分をごまかして生きてもいい。

でもそれが本当の自分ではない、と気づいて
何かもどかしいような虚しさを抱えているなら

そこと向き合うと解消されることがあります。
本当の自分、を自分で受け入れる、ということです。
ちなみに実際プチ整形しなくてもw
痩せなくてもいいんです。
認めるだけ、です。それだけでも大きな変化です。

この、人の話にイラッというか、反論したくなるような何かに触れたら
そこが自分の本音です。心理学の手法ですが。

そしてもう一つの方法は、
他人に自分を見る、です。

例えば
今日あった友人は、私と本当に物理的な環境が似ているのですが
彼女の悩みを聞くと、なんだ、答えは簡単、
こうしたらいいじゃん、とあっという間に答えが出ます。

でも自分の悩みは・・・あれ?
同じ悩みだ!!とそこで気づく。
もしかして、今私が友達に話したのは、自分自身への答え???

私の悩みを離すと、彼女はあっという間に
答えをくれます。
こうすればいいじゃん、と。

全くその通り!!!

つまり自分では解決できなかった悩みが、
同じ悩みを抱えている友人と
こうしたらどう?と提案しあうと、答えが同じだった、

つまりつまり、
自分で答えは出ていた、ということです。
わかりにくい日本語でごめんなさい(>_<)

自分のことってわかりにくいですよね。
でも他人のことならよくわかる。

つまり、鏡です。

他人へのアドバイスは、たいていは自分へのアドバイスになります。

自分を探したいなら、
他人の中に。

他人の言葉で、何かイラッとしたり
反論したくなるとき、
それはあなたの反応、つまり
あなたが意識してしまっているものです。
認めたくないかもしれませんが、
そうなのです。
これ、いつもの心屋さんがよく説いておられることで、
私はそれを飲みこんだときから世界が変わったのですが・・・。

もしくは、自分が人にアドバイスしている言葉。
それはあなた自身への、探していた答えそのものです。

・・というのを
くやしくて受け取りたくないものですが・・・

「受け取る」ってまさにここなんですよね・・・。
受け取ると、そこから世界が変わるのに。

ここまでは全て心理学。
でも根底は哲学です。

だって、
人の言葉をどう受け取るかも、
自分が相手の話をどう受け止め、どう答えるか、も

結局自分だけの中の世界の出来事なのですから。

世界は
自分を通してでしか生きられないのですから。

私も飲みまないといけないことが
まだまだたくさんあります。
でも気付くたびに飲みこんで受け入れているので
だんだん生きるのが楽になってきました。

これを体験して欲しいな・・・でも
この意味を理解したら、もう実行までは
あっという間です。



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。バナーを応援クリック、
今日もよろしくお願いします(^_^)


人気ブログランキングへ