ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「実行」が難しい?

ロゴスの小径へようこそ。

しなくちゃいけない、とわかっていても
なかなか実行に移せない時は、

●●すべきかどうか、

を考えるのではなく、

●●する。

と、いうように「べき」をつけずに
考えずに行動することが大事だということは
何度か書きましたが

そんな哲学の理論を学ばなくても
そうやって生きている人っているものですね。

例えば私の父は
30歳くらいの頃、たばこをやめましたが

母に
煙草、やめる

といってその翌日から吸うのを止めました。

煙草には常習性もありますし
苦しみもあったのかもしれませんが
(そういえば代わりにその頃、一時期太っていましたw)
よくできたね、というと

やる、と決めたので単にやっただけ

だそうで
特に大きな決意も感動もなにもない様子でした。


先日会った友達。
ここ数年で太ったそうで
(なんかそういう人呼び寄せてます?私??ww)

ダイエット2週間前から始めたんだー

と、ランチを残しデザートも食べず。

ダイエットしなきゃ、とか
そういうのいっさい無しです。
太ったから、痩せる。
ただそれだけ。

この友人、私は大好きで
以前一緒に旅行にいったとき、飛行機がありえないほど揺れて
機内が緊迫感で水を打ったようにシーーンと。

そんな中たった一人で
「それで、こないださあ」
とふつーーーーに笑い話をしてるんです。
機内で彼女の声だけが響くw

その時はそれに救われた(多分周りの人も)ので
敢えてその件には触れませんでしたが、
無事に着陸したとき

すごく揺れたけど怖くなかったの?と
聞いてみました。

一人旅でもどんどんどこでもいってしまう
ものすごく旅慣れた彼女にとっても、
今回の揺れは初めてくらいの酷い揺れだったそうです。

「でも、怖がっても怖がらなくても落ちるときは落ちるしねw」

だそうです。

うーーん!すごい!
そうありたい。けどなかなかできない・・・と
考えてしまうからなかなかできないのか。

行動とはなんと重要か。

アリストテレスは言います。

何が正しいのかを理論で知っていても
(哲学者があれこれ深く考えるように)
それを実践できないなら意味がない、と。

まったくですよね。

せめて私にできることは、
極力自分ができることしか言わない、でしょうか(^_^;)
ダイエットする、と言いつつできないなら
いっそ言わないでおく。

まあ、それが偉いというわけでもありません。
単なる私の美学です。

●●をすることにした!

というような宣言を何度しても

行動しないならその言葉にはなんの意味もない。

アリストテレス、厳しい!・・・けれど
私もそう考えます。


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ