ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

目的の取り違え

ロゴスの小径へようこそ。

本当に手に入れたいものや、状態があるとしたら
それに向かうように行動するわけですが

本当の目的が何か、をしっかり見据えないと
ゴールまでのベクトルが変わってしまい
回り道することになります。

例えば
好きな人がいるとして、
思いを伝えたくてメール。

したものの、彼からメールの返事が来ない。
2回もしたのに来ない。

このとき、何度も何度も

なんで返事をくれないの?
返事して?
私の事嫌いなの?

とメールを続けたらどうなるでしょうか。

あまりにもしつこく続けたら
返事は来るかもしれません。

返事がきたら、あなたの
「返事が欲しい」という目的は果たせたことになります・・・が!

あなたが本当に欲しいのは、メールの返事、ですか?
彼の心、ではなかったでしょうか?

そんなふうに、自分の本当に欲しいもの、目的を
見据えると、目の前の、まるで目的のようなものを
果たすことが、自分の本当のゴールを
妨げないかどうか、わかります。

・・・といっても我慢できずにメールしてしまう人が
多いのですがw

例えば友人の一人は、いま絶賛ダイエット中。
それで、ダイエットフードを買ったそうです。
しかもお高いのを!w

なのに、賞味期限も近いのに食べていないとのこと。
理由は・・・

「マズイから食べない」

だそうです。

筋トレがいいよ、と勧めると

「やってみたけど、楽しくなかったからやらない」

そうです。

私、筋トレ楽しんでいますが、もちろんなんにもしない方が
楽しいに決まっています(^_^;)
レーニングですから当然苦しいです。

うーーーん。
目的は、体重を減らす、なわけで

ダイエットフードがおいしいか
筋トレが厳しいか

は、ある意味関係ないですよね。
もちろん
おいしいダイエットになる食べ物、
楽な筋トレ

など代替え品を見つけられるなら
それでいいのですが。


こうして他人事だと思ってみていると、
なんだ、当たり前の事じゃん、と思いますよね。

でも案外人は目の前の、
「目的に見えるようなもの」に騙されます。
(メールを我慢できない人が多いのもそれを物語っています)

ところで、人間の究極的な目標って
なんでしょうか?

以前も書きましたが
アリストテレスによると、
幸福 が究極の目標だそうです。

いろんなものを手に入れたいのも
旅行をしたいのも
有名になりたいのも
スキルを得たいのも
お金が欲しいのも
愛が欲しいのも

みんな、幸福になるための手段に過ぎないそうです。

言われてみれば確かにそうですよね。

そこをはき違えるから
欲しいものを手に入れたのに、幸せではない、という
状態がありえたりしてしまうそうです。

自分の本来の目的を
捉えれば
自ずと、今選択すべきもの、も見えてくるような気がします。

いま、それについて猛烈に思考しているところですw
自分で体感できたらまたご報告します。
皆さんも考えてみてくださいね。


励みにしております!応援クリック、よろ軸お願いいたします(^_^)

人気ブログランキングへ