ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

軌道修正

ロゴスの小径へようこそ。

昨日少しふれた、厄落としについての日記はこちらです。
願わくば桜の下で

最近、スピリチュアリティをテーマとした
そちらのブログが放置状態でした(^_^;)
が、

私のテーマは、
死ぬまでの時間を、いかに幸せだと思いこんでw
生きられるか、なので
両方が必要なんですよね・・・。

また、そこを追求しないと描けない。
最近なにか、違うベクトルに進んでしまっているのは
わかっているので、軌道修正しなくては。

と、言う感じで
自分を冷静に、第三者的に見られると
どんどんどんどん自分の中に落ち込まないで済むような気がします。

そこを切り替えるのに
私は神社仏閣を、言い方は悪いのですがw
利用します。

だって行くと気持ちがいいんですもん。
清々しいし、
神様が本当にいるような感覚になるんですもんw

もちろん、どこを清々しく感じるかは
人それぞれですので
私がいい、と言った場所だからいい、とは限りませんが。

しかし、ですね。

神社参りをして、気分がかわった!
もう自分は変わる!”と

思っても

思うだけでは変わりませんw

行動しなくては。

私を本当に救うのは、神社仏閣ではなく、
そこから得られる何か、で描くということ。
お参りだけでは完結し得ません。

でも、寝ている間に神様が描いておいてくれる日までは、

自分で行動するしかないんですよね。

神が降りてきたかのように描く、とかたまに聞きますが
そして私もまるで、自分の絵ではないかのように
描くことがありますが

それも筆を持つことで初めて成し得ること。
筆をもつ、という行動なくしては
神様も降りて来ないわけですw

これがまたハードルが高いんですよね・・・

日本画家で大学で教えていらっしゃるような先生方でさえ、
描き続けるには、展示を決めたり自分を追い込むしかない、と
おっしゃるくらいです。

やろう、やろう、と思っていてできないことって
ありますよね。
それと全く同じ・・・

やりたくないんだもん、しかたないよ

という選択もありますが

私はそちら側ではない、と決めたので

行動します。

と宣言して自分を追い込みますw

夢を描けない未来に自分が向かっていることに気づいたら
軌道修正。それも早いうちにすればするほど
方向転換にかかる時間も少なくて済みます。


いかがでしたでしょうか。

励みにしております!
バナーを応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ