ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

願いはいつ叶う?

ロゴスの小径へようこそ。

好きに生きよう。

そう決めたのに
決めたとたんに状況が変わる!…わけないですよね(笑)
心をそう決めても
状況は急には変えられない。

例えば好きに生きようと心から決意しても
明日から転職できるわけでもない。

痩せようと決めても、明日の朝痩せてはいませんし(笑)

いくら決心しても、行動しなければ
状況は変わらない…のはあたりまえとしても
行動を起こしても、やはりどう考えても
状況がすぐには変わらないこともあります。
これまたあたりまえですが、
人は状況がすぐに変わらないとどうするかというと…

諦めてしまいます。

血の滲むような本気の決意をして
その決意をするまでも悩んで悩んで
やっと決意したと言うのに。

私がスピラーだった頃(笑)
あさみほほこさん(漢字がわからず(^_^;))
の本を一冊だけ読んだことがあり

その中に、
小さなボートなら、すぐに方向を変えられるけれど、
大きな船は方向を変えるのも大変で、
時間がかかる

という話がありました。

その本では、
願いは強く願えば叶うけれど、
大きな願い事は叶うまで時間がかかる、
というようなものでした。

ちなみに
願っただけで全て叶う、と書いている人の言うことは
全て真実です。
えーーー?!そうなの?

ええ、そうです。
だって、叶った人が書いている本ですから!(笑)

願っても叶わなかった人の本、なんて
世の中に売っているわけがないですよね(笑)

彼らは嘘をついているのではなく、
単に強者、成功者であるというだけです。

たいてい生い立ちをみれば
すでに
その差は歴然だったりしますが(笑)

しかし大きな変化はすぐには訪れないというのは
また真実ですよね。

前にも書いたかもしれませんが、
筋肉のプロ(笑)に聞いた話ですが

脂肪は筋肉で燃やすしかないので
筋トレで筋肉をつけるのが重要、しかし
脂肪を燃やすにはまず筋肉が必要なので、
先に筋肉がつくことになります。

筋トレを取り入れたダイエットのし始めは余分な水分が抜けたりして
体重が減っても、
その後むしろ体重が増えることがある、それは
まず筋肉がつくからだそうです。
体重は増えても筋肉がつけば、そこで脂肪が燃えるので
結果痩せるのに、

たいていの人が、運動したのに太った!

と言ってそこで運動をやめてしまうそうです。

もったいないなあ。そこから痩せるのに、と
彼は言っていました。

そんなふうに
決意をしてから、それが実現するには
どうしてもタイムラグがあります。

明日辞表を出したって、辞めるには一ヶ月はかかりますし
いい仕事をみつけても、応募したり面接したり、
もしくは起業したり…にはやはり時間がある程度は
かかりますよね。

もちろんそれを言い訳にダラダラと時間をかけるなら
人生は少しも変わっていないことになりますが、

本気の決意をして腹をくくっても、
やはり時間は必要です。

決意し、行動し始め、
筋肉が付き出したところで

すぐに夢が叶わない、やはり無理だったんだ

と諦める。

筋肉がせっかくついて、これから痩せるというのに
そこで諦める、なんて
もったいない!!!

しかし私も今までそれを繰り返してきたような気がします。
ダイエットだけでなく(笑)
人生において。

しかし残りの人生があとどれくらいあるのかは
実は今の年齢に関わらず、誰にもわならないこと…

ならば
諦める、とは人生そのものを諦めること

仮に夢に到達しなくても、
それに向かえたかどうかが、
人生を諦めたかそうでなかったかの差ではないでしょうか。

好きに生きようと決めたのに、
なんだ、やっぱり時間がかかるのかあ…と
思いますか?

いえ時間はかからない、とも言えます。

状況が変わらなくても、自分が変われば世界は変わるのですから。

心に期すものがあって
今の仕事をすることと
ただ生きるために生きるのでは
意味が違いますよね。

ちなみに転職や起業やダイエットが全て、では
ないですよ(笑)
これは一例です。

英語が話したいのに話せない、というだけのあなたと
行動を始めたあなた。
一日では単語一つの差かもしれません。

でも時間とともに向かう先が変わると同時に
あなたの世界はすでに始めたその日に
変わることにもなりますよね。

諦めさえしなければ。

それと、この諦めない、の注意点ですが
行動が伴っていることが重要です。

諦めない、でも何もしない、で
偶然叶う願いはそうそうありません。

流れ星も見えるまで諦めないから見れるのですから。
最初から見もせずに、諦めない!と唱えても
見れないですよね。
生まれて初めて見上げた空に、たまたま流れ星が
見られた人、というラッキーがない限りは。

今回は少し、頑張って見ませんか。
筋肉が脂肪を燃やし始めるまで。(^_^)


いかがでしたでしょうか。
励みにしております!応援のバナークリック、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ