ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「嫌な予感」

ロゴスの小径へようこそ。

ここのところ仕事のことについて、
ひいては自分の人生についてばかり考えています。
おやすみ3秒の私が
眠れない夜も出てきたのでけっこう悩んでいるようです。

踏み出したいのに踏み出せない時、
自分にいろいろな言い訳をしますよね。

でも、未来の事なので
言い訳もそうそうできません。

ダイエットを始めるのに
今日は体調が悪いから、というような
その場しのぎの言い訳もw
人は騙せても自分自身は騙せません。

ところで、何かを始めたいけれど
始められないようなとき、
「なんだか嫌な予感がする」と
思うことありませんか?

私はあります。ものすごく。
先の事なのでわかりっこないのに、
何か嫌な予感がするのです。

それは当たる時もあれば
印象に残らないだけで実ははずれることもあります。

そう、当たることもあればはずれることもある。
確率は同じ。つまり未来のことなんか、わかるわけがないのです。

あなたが、嫌な予感は当たるの、わかるの、
というのなら
あなたはとっくに何かしらの成功を得ているはずです。
未来が読めるんですから!

嫌な予感がする、とは

そうです。
言い訳です。

読めない未来に飛び込む自信がない
自分への。

嫌な予感がするから、やらない。

そんな無責任な判断で
自分の人生を選び取っているわけです。

その人生でも、もちろんいいのですが
それでも進みたい道があるなら
嫌でも選ぶしかありません。

成功者と呼ばれる様な人は実際
そうやって、嫌な予感がしてもやりたくなくても
行動してきた人です。

失敗してもいい。
みっともなくてもいい。
自分の心が傷ついてもいい・・・そんなプライド、くだらない。

ここちよく、楽でキラキラ。
うん、いい予感がするし、楽しい!

・・・だけを選んでうまくいくわけがないのです。
いや、うまくいくならそれでいいのですが。
全てのことを、いいこと、に結び付けて
ちゃんと自分の本当の感情を感じないと
自分がどう思っているか、がわからなくなりますが・・・。


歩き出そう。
苦しいような気がしても。
嫌な予感、は言い訳です。

で、私は歩き出しました。
かなり困難が予想されます。それでも
歩き出しました。
辛いし、大変です。
それでも歩き出しました。

何か問題があれば
それはそのとき考える。
とにかく歩き出す。

嫌な予感がしても歩き出す。

一緒に歩き始めませんか。
あの時の決断で、今の自分があるんだなあ、と
一か月後の自分が思えるくらい大股でw

いかがでしたでしょうか。

応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
励みにしております。

人気ブログランキングへ

歩き出してどうなったか、は近似中に
お話いたします。